2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

20160306214714855.jpeg


ライブドアブログに引越しました!
ブックマークをしてくださっていた方にはお手数おかけしますが今後もよろしくお願いいたします。


新しいブログはコチラです!
20160306233304b34.jpeg
画像クリックでライブドアブログに飛びます。


スマホから見ている方が多いかと思いますが、ぜひ一度PC版のデザインも見てくださいな!
画像表示が丸枠!

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました!
こんな感じだそうです。→

コチラから登録できますのでよろしくお願いします






まだライブドアブログに慣れていないので
見づらかったり、不備などがありましたらコメントやメッセージで教えていただけるとありがたいです。

向こうの記事内で別記事のリンクを踏むと、こっちのブログに飛んできてしまうのは
少しずつリンクの張りなおしをしていきます。何ヶ月かかるかしら。



そして向こうでの第一回目の記事は家族紹介なんですが

イラストの3枚目、
チカ父・チカ母・チカ の順で並んでいるあのイラスト


記事を書きながらそれを見たら

頭の中で

♪間に挟まれ残念(残念)

って団子3兄弟のメロディーで浮かびました。


お目目の大きなお父さんと娘に挟まれたお母さんの残念さが伝わる名曲。




FC2では最後の記事となりましたが
ライブドアでもこんな感じで変わらずやっていきたいと思いますので
今後もよろしくお願いいたします!!!


2017.03.07 | 挨拶 | トラックバック(-) | コメント(1) |
なかなか言いにくいこの想い、君に届け。

代弁系スタンプ
「…と、このネコが言っています。」

20151105003340fa5.jpg



30歳前後にグっとくる、懐かしの言葉を盛り込んだ
「むかしのことば」

20151214133338745.jpg





代弁系の方は驚くほど使い道が無いといいますか、使う相手を選びまくるスタンプです。

むかしのことばも使い道なさそうかと思いきや
こちらはかなりの頻度で使用しております。なかなか使える。


ご意見・ご要望などありましたら
今後のスタンプ作成に役立てたいと思いますので、コメントをいただけると嬉しいです。





ランキング参加しています。ワンクリックお願いします!














チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.11.05 | 挨拶 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やろうやろうと思いつつ、半年ほど経ってしまいましたが

ようやく始めました、Face!book!いぇい!


せっかくなので、ブログやTwitterとはまた別の使い方が出来ればと考えております。
Twitterではたまに絵をのっけているので、Facebookでは写真を使って何かしたいなーと。

夢はパンケーキの写真を載せることです。


チカ母のページはこちらです→


よろしくお願いします。


一度間違えて作成してしまったページを、友達申請してくれていた方に何の報告もなしに
サックリ消してしまいました。すみません!!!

新しいページにも来てもらえていたのでホッと安心しました。本当にすみませんでした!
Facebookからの連絡手段がわからなかったのでブログからにしました。




しゃべくり007での一コマ
2015082117375274d.jpg


2015.08.25 | 挨拶 | トラックバック(-) | コメント(2) |





飽きっぽい私が一年続けられたのも
見ていてくれる方がいたおかげです

本当にありがとうございます!

もっと見やすくわかりやすく描きたい
面白い話を書きたい
伝わる文章を書きたい

この気持ちが、上達に繋がったと思います。

1年前の記事を見返すと、絵がひどすぎて顔から火が出そうなほど
恥ずかしいので全部書き直したいくらいなのですが

これもひとつの思い出ということで。

来年あたりまた同じこと言ってそうです。笑


もともと絵を描くのは好きでしたが、授業中にノートの端に落書きする程度でして
漫画はもちろん、デジタルでのお絵描きはほぼ初挑戦でした。

ブログも、こんなにいろいろカスタマイズが必要なほどしっかりと始めたことはなかったので

このブログはチカの成長記録であるとともに
私のスキルアップ記録にもなりました。


ちなみに当初の目的だったブログ収入は
一年経っても
笑っちゃうほど入ってきません。
時給に換算すると200円くらいです。ははははは。

でもこれもチマチマやっているのが楽しいので
今後も続けていこうと思います。

いつか自慢出来るくらいの収入になったら自慢させてください。
ご、5年後あたりかな…。





今後も
抱っこだ立つんだ揺れるんだ
をよろしくお願いいたします!



追記

まほさん(ブログ→よいやさのゆっちサン)が一周年のお祝いにチカを描いてくれました!
口のとんがりかたがたまらん。

ブログの略称まで考えてくれたまほさん。ありがとうございます!うひょー!

20150811102944c5b.jpg








ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.11 | 挨拶 | トラックバック(-) | コメント(4) |
①→
※予想以上に長くなってしまったので二回に分けてお送りしております。



すくパラ倶楽部という子育て支援サイト内でのブログコンテストの総選挙が開催されていまして
投票が今月までとなっております。

参加者の一人でもある、いそがしくてもメシの管理人ちかこさんが
すくパラ倶楽部と選挙についてと投票方法をコチラにわかりやすくまとめてくれています。


では、前回の続きでこれまた勝手に紹介していきたいと思います。
前回をお読みになってくださるとお判りの通り、ブログの紹介というよりは
チカ母の個人的な感想です。

ではでは。



20150712223543807.jpg




・子育て部門 29番 内野こめこ さん
 「うちのこざんまい
育児絵日記のブログランキング一位のこめこさん。それもそのはず!と誰もが納得ですわこりゃ!!
漫画になって本屋さんの店頭に平積みで並べられてるようなレベルなのにそれを惜しげもなくネット上で公開してくれるこめこさん。素敵!
話の作り方、まとめかたがとにかく上手いんです。自分も四コマ形式で書くようになってから
日々あふれ出すわが子の面白ネタを、テンポよく面白くわかりやすくまとめることがどれだけ難しいかを思い知りまして
改めてこめこさんのランキング一位に納得。
そして何といっても、こめこさんからにじみ出る優しそうなお母さんオーラに引き寄せられます。
息子さんのコウくんへの接し方がとても理想的です。
子どもへの言い聞かせ方や躾に対しての姿勢は見習いたいことばかりです。



・子育て部門 18番  さん
 「ハルウララな日々」
なぜ私の心をこうも捉えて放さないのでしょうか。
春さんのブログはチカ母がハマるツボを各所に配置してあるので
よく捉えられます。絵といい言葉の言い回しといいテンポといい、心を鷲掴む何かがあります。
ムスメちゃんがチカより少しお姉さんなので、もう少ししたらこういうことをしてくれるようになるのかぁ。と、楽しみになるのも
魅力のひとつです。
その仕草をしているムスメちゃんのイラストが毎度可愛いので、こんな可愛いことしてくれるのー!!?と期待もグングンあがります。うなぎのぼり。


・子育て部門 4番 ゆうひまほ さん
 「よいやさのゆっちサン
ただいまブログにて、総選挙の応援企画に参加されているブログを紹介中なんですが
なんと37組全てを紹介しています。しかもイラスト付き!
チカ母も紹介していただきました。うへへ。
まほさんはイラストレーターの方だと勝手に思っています。とにかく描くスピードが速い!しかもクオリティ高い!
まほさんの描く 柔らかい曲線の絵が好きです。ゆっちくんの輪郭がたまりません。
画面越しでも、触ったら柔らかい感触が伝わってくるんじゃないかと思うほどです。
密かにLINEスタンプの作成を期待してたりします。


・子育て部門 42番 ちかこっぷん さん
 「いそがしくてもメシ
今回の総選挙の仕組みや立候補者をわかりやすくデータ別にまとめてくれたり→
育児中に起こった様々な理不尽な出来事を妖怪のしわざということにすることで笑い話にかえてしまおうなんていう素晴らしい企画を立ち上げ、専用ページまで作成してくれたり→
小ネタが毎回面白かったり→
とにかく発案力、企画力、行動力に驚かされます。
一緒に仕事したい人No.1 というイメージです。迅速かつ丁寧。実績と信頼。
子育てに役立つ情報もわかりやすくまとめてから発信してくれるので、とても助かります。
ちかこさんの描くおにぎりのキャラクター(いそメシ)が兎にも角にも気に入ってしまい、ブログ内でもチカのご飯として食卓に登場させてもらっています。
いそメシのLINEスタンプ第五弾くらい欲しいです。




と、やっぱり紹介というよりは感想になってしまいました。
皆さんの素敵さが伝わるかしら…。届けこの気持ち。


そして今回のイラストは、ツイッターで身長の話が出ていたので
チカ母の中での勝手なイメージ身長です。


ついでにこっちも

20150712223541bc5.jpg


間違い探し。



では、良い休日(夏休み)を!
2015.07.19 | 挨拶 | トラックバック(-) | コメント(2) |