2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

おしゃぶりいらなかったんじゃ…?
なんて話がチカ父と出るくらいにおしゃぶり無し生活は順調です。

お昼寝は
エルゴ抱っこで家事やら買い物中に寝ているか、お昼ご飯の後のおっぱいでそのまま寝るので
寝かしつけは特に必要なく

夜もびっくりするくらい寝つきの良い子でした。

四日目は寝かしつけ開始10分で寝るという快挙を成し遂げたかと思えば

五日目の昨日なんて
16時から二時間も寝たのに
なんとチカ父が15分で寝かしつけに成功。

今まで
おしゃぶり無しでどうやって過ごせば良いんだろう…
絶対チカに対してイライラしちゃうよ…

って思っておしゃぶり卒業を先延ばしにしてたってのに


まさかのストレスゼロ。


日中も泣かれるには泣かれているのですが、もっとすごいのを覚悟して挑んだので
それが良かったようです。
今更ながらの育児ノイローゼになったら…とまで考えてましたから

あ、こんなものなの…?
と思えています。


チカ父がチカの夜泣き中でも隣でイビキかいて寝てられる人なのも精神的にすごく楽です。
泣き止ませなくちゃ!ってあせる必要ないので、チカ母のペースで
この時間までは泣いてても様子見、とか決められるのは本当に有難いです。

ってかこの夜泣きのギャオンを真横で聞いててよく寝れるなぁと感心します。
泣き出すと目を覚ましてチカを見てその後すぐに寝息たててます。すげぇ。

あとはやっぱりわが子の可愛さがあってこそですね!


寝ている時のこの口
富士山のようなこの口

チュウしたい衝動に駆られるこの口

たまりませんなぁ!!
寝かしつけの後のチカからのご褒美のようです。
12_20150215220534208.jpg















ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①











2015.02.16 | おしゃぶり卒業 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も朝昼夕と寝ましたが、21時に寝かしつけ開始して
30分ほどで寝てくれました。

昨日ほどギャオンはせず、グズったくらいです。

ぶえ



もっとギャンギャン泣かれる覚悟でいたので
少し拍子抜けです。
まだ油断は出来ませんがね。。


買い物行くときには必ず持っていってたおしゃぶりですが、もう卒業!と決めた途端に
そうグズらなくなりました。
と言うより、グズらせないように鏡見せたり景色見せたり話かけたり歌ったりをする時間が増えました。
今までごめんよ…と、申し訳なくなりました。。

でも、おしゃぶりを使ったことは後悔していません。
チカは泣き方が激しく、癇癪持ち?と思ったくらいでした。
まだ、今ほど笑ったり、喋ったり 感情が見えてこなかった頃は
正直、可愛い!というよりは義務感で面倒見ている気持ちの方が強かったです。

その頃はおしゃぶりがあったからこそ、心穏やかに子育て出来たと思います。

今は義務感よりも愛情を伴った可愛いのほうが強くなり、ギャオンギャオン泣かれても
穏やかでいられるようになったので、おしゃぶり無しでもいけるんじゃないかと思い
今回挑戦しています。


本当は一歳くらいまで使う予定だったのですが、前にも書いたように
不安のほうが大きくなってきてしまったんですよね。

周りでおしゃぶり使ってる子がいないっていうのが大きいです。
検診に行ったときや、外出先でもあまり見かけませんし
たまに見かけると、ホっとしてました。

何というか、後ろめたい気持ちとでもいいましょうか。

子育ては苦労してこそ。みたいなのが頭の中にあるんでしょうね。

もちろん、おしゃぶりさせてるからって子育て手抜きしてるわけではないですし
後ろめたく思う必要なんて無いんでしょうが

チカ母は自分都合でおしゃぶりに頼ってた部分があったので
後ろめたく感じてしまいました。



と、長くなりましたが
おしゃぶり卒業出来る様頑張っていきたいと思います!

では、おやすみなさい。








ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








2015.02.13 | おしゃぶり卒業 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おしゃぶり卒業二日目でした。

昼間は買い物途中で少しグズグズするも、鏡を見せて気を紛らわせているうちに寝ました。
鏡がおしゃぶりに代わる強い味方になってます。







昨日今日と過ごしてみて、チカの場合はおしゃぶりが欲しくて泣くということは今のところ無いのかな?という感じです。
依存とまではまだいってなかったようで安心しました。


昨日はまったくしなかったお昼寝も、今日は
朝寝に昼寝に夕寝までしました。おしゃぶりなしでも結構寝ました。


そんなガッツリ昼寝したチカさん。
夜の寝かしつけはと言いますと、






ぎゃおーん



ギャオン、出ました。



今まではおしゃぶりさせて横抱っこで揺れて寝かしつけていたのですが、
日中はエルゴで寝ることが多いし、横抱っこだとおしゃぶりを連想させてしまいそうなので
縦抱っこで背中ポンポンして、今後の睡眠導入儀式のためにすーすー言いながら寝かしつけました。

暴れるわ泣くわでしたが、予想していたことですし、心構えが出来ていたのでまったくイライラせずに
ゆっくりと単調なリズムですーすー言い続けられました。
(本当のすーすーねんねは呼吸に合わせて言うものなのですが、ギャオンの時にはきかなかったので
子守唄代わりにすーすー言っているだけです。)

腕は30分でプルプルしてきましたがね。

暴れる7.5キロを抱っこってこんなにしんどいのかー!と、おしゃぶりの偉大さを実感しました。
今まで本当にありがとう…!



まぁ、一時間で寝付いてくれたので
かなり優秀な結果だと思います。うん。


で、今パソコン開いてこれ書いてます。



さて、昨日はあれから3時に少しグズって
でも自力で寝付いて、5時に起きておっぱいしてまた寝て7時半起床でした。

今夜はどうかしら。
ではでは、お休みなさい!

















ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①







2015.02.12 | おしゃぶり卒業 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ばぶ1



生後一ヶ月からおしゃぶりを使い始め、寝かしつけはもちろん
お出かけ先でのグズりの時などにも頼りにしていた最強アイテム。


これまでにも何度かチカ父と おしゃぶりずっとはさせられないよねぇ。と話題にあがることはあったのですが
まぁ、歯が生えてからとか一歳なってからやめさせればいいか。という結論になってました。

が、
だんだんとおしゃぶりさせていることが気になるようになり
おしゃぶりなしでの寝かしつけや、外出は出来るようになるのかと心配になってくることも。

こういった不安が出てくることで、自分たちがおしゃぶりに依存しているのに気付き
ちょっと頼り過ぎてるなぁ。と反省。

使用頻度を下げるか。と思ったのですが、いっそのこともうおしゃぶり卒業!に変更しました。
思い立ったら吉日。

2/11 おしゃぶりなし生活スタートしました。

昼間はチカ父が休みということもあり、遊び相手が常にいる状態なので、チカもおしゃぶりをほしがることもなく。
昼寝はほとんどしませんでしたが眠くてグズりもせず。

夜の寝かしつけは、チカ母がお風呂に入っている間に
チカ父の抱っこで寝てるというミラクルっぷり。

何て素敵な出だしっぷり!と感動しました。


その後30分後に夜泣き開始。
とりあえず横で見守る。

一時間ほど泣いたところでおっぱい。
ノドがうるおったかなー ってくらいでおっぱい切り上げ。

少しグズるも、すーすーねんね(呼吸に合わせてすーすー言う寝かしつけ方法)で寝てくれました。

で、チカ母は今パソコンでこれ書いてます。(23時半現在)


このあとどうなるかはまた後日!
ではでは お休みなさい!

















ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①







2015.02.11 | おしゃぶり卒業 | トラックバック(-) | コメント(0) |