2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

11_20150612232733a1b.jpg



蚊の季節がきます。
地域によってはもう既に季節到来ではないでしょうか。

今年はデング熱はどうなるのかが心配なところです。


我が家の蚊対策は
夏のお出かけアイテムの一つとして、去年も少し紹介した
erbavivaが出しているバズスプレーを今年も使っています。




これです。


去年の夏はチカが新生児だったので、新生児から使えて 体に優しいものを探していたところ
このバズスプレーに辿り着きました。

食品基準のUSDAオーガニック認証に加え、
ドイツのオーガニック製品を推奨・認定する団体、ドイツで一番古い民間の認証機関のデメターの認証まで取得というところに心惹かれました。

デメターは世界で最も基準が厳しいオーガニック認証の1つだそうです。


虫除け成分ではなく、虫が嫌いなハーブの香りで寄せ付けない というものです。


香りはレモングラスの爽やかな香りです。
スプレーしたては結構強く香りますが、すぐに和らぎます。

そして香りがとぶのも意外と早いので、30分おきくらいにふきかけてます。


市販の虫除けに比べると効果は薄いかもしれませんが
安心安全という面で今年もバズスプレーでチカを蚊から守っていこうと思います。









ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.06.19 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
最後はWEREDAから去年3月に日本限定で発売になった エーデルワイス UVプロテクト です。

SPF33 PA++
日本限定の日焼け止め(顔・からだ用)。
すっとのびてべたつかず、さらっと肌にフィット。爽やかな香りでみずみずしいテクスチャーは抜群の使い心地。薄ベージュ色のクリームが肌の色ムラを整え化粧下地としても使いやすく、植物エキスがダメージを受けた肌を潤しキメを整え、クリアな印象の肌へ導きます。赤ちゃんからお使いいただけます。



配合成分
水、グリセリン、オリーブ油、酸化チタン、スクワラン、エタノール、ラウリン酸ポリグリセリル-10、アルミナ、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、シリカ、エーデルワイスエキス、アロエベラ液汁、サンシキスミレエキス、香料、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、アラビアゴム、キサンタンガム、パルミチン酸デキストリン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、酸化鉄

(WELEDA HPより)


では早速使用レポいきます。

17_20150326221534da6.jpg


薄い肌色の乳液タイプ。
色がついているとは思ってなかったので出てきた時に驚きました。


18_20150326221617946.jpg


伸びは今回の4種類の中で一番スルスル伸びました。


19_20150326221611314.jpg


香りは柑橘系のさっぱりした香りです。エルバビーバのバズスプレーに合わせるならこの香りはかなりよさそうです。

ただ気になるのが、香りの強さ。
バズスプレーも使う予定なので、チカには特に問題にはならないのですが
結構香りが強く続きます。


それともう一つは白浮き。
血管を挟んで左右で色が違うのがお分かりになるでしょうか?右側はママバターのUVクリームが塗ってあります。


20_20150326221634adb.jpg


時間が経つとそこまで気にならなくなりましたが、やや白いかな?



10_20150324224407822.jpg


11_20150324224409c20.jpg



ドルチボーレで落とせるか は今回も大成功。しっかり落ちました。

どの日焼け止めも赤ちゃんに使えるというだけあって、石鹸で簡単に落とせます。


白浮きがきになったので候補からはずれてしまいましたが、他の使用レポや口コミを見ると
白浮きしない という方も多いので、塗り方の問題かもしれません。






※写真クリックで商品リンク開きます



チカが生まれてから、試供品でボディソープとクリームを使ったことがあるくらいで
今まであまり馴染みのないWELEDAさんでしたが、日焼け止めの評判が良いのでこの機会に他のラインナップも調べてみようと思います。



今回で日焼け止め紹介はひとまず終了です。
最後までお付き合いくださりありがとうございます。

使用レポの難しさを思い知りました。今回日焼け止めを探すにあたって参考にさせていただいたサイトさんには到底及ばないレポですが、少しでも参考になれば幸いです。



そして今回、テスターが見つけられずレポを断念したのですが
ALOBABY アロベビー のUVクリームが気になってます。

オススメのオーガニック日焼け止めの中に よく登場しているんですよね。
調べれば調べるほど気になる。バズスプレーも出しているので更に気になる。
でも近場に取扱店がない。。。

いつか見つけたら試してみたい一品です。




※写真クリックで商品リンク開きます

2015.03.27 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
去年は蚊の対策でエルバビーバのバズスプレーにお世話になりました。

ということでこちらの日焼け止め、チルドレンサンスクリーン(SPF 30 PA+)にも期待が高まってます。

まずは成分なのですが、美肌マニアさん とコスメや化粧品に含まれるアレルギー性や成分などを検索できるサイトさん では、リニューアル前の成分になっていました。

ぜんざい販売されているものは成分が変わっていました。
こちらです。

アロエベラ液汁*、酸化亜鉛、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ヒマワリ種子油*、ホホバ種子油*、ラウリン酸ポリグリセリル-10、オリーブ果実油*、ヒマシ油、ステアリン酸ソルビタン、水添ロジン酸メチル、硫酸Mg、ローマカミツレ花油*、ラベンダー油*、ポリアミノプロピルビグアニド、トコフェロール、水
(*はオーガニック成分です)

成分解析サイトで一つずつ調べました。界面活性剤は赤字にしてありますが、どちらも安全性の高いものですので気になるほどではないかな、と。

余談ですが、リニューアル前の成分のなかに
セテアリルコムギフスマグリコシズ という噛まずにはいられないような成分があったのですが、こちらは小麦由来成分だそうで
アレルギーの方は極まれに肌トラブルを引き起こす可能性があるというので驚きでした。初耳でした。


では、使用レポいきます。




12_201503242314312fc.jpg


テスターがビンに入っていたのでイマイチ固さがわかりにくかったのですが、ママバターよりは固く ソレオよりは柔らかい、しっかりめのホイップクリーム といったところでしょうか。



13_20150324231433de4.jpg


白浮きも特に気にならず、香りはラベンダーとカモミールだそうで やや甘めの香りです。
時間が経った香りで甘い生クリームを連想したのはチカ母だけかしら?

バズスプレーがレモングラスのようなあっさり柑橘系の香りだったので、こちらもそのイメージでいたのでこれは以外でした。

今年もバズスプレーを使う気満々だったので、香りが合わないかなーと思い、候補から外れましたが
香り自体はチカ母好みでした。


14_20150324231434f15.jpg


そして気になるドルチボーレで落とせるか実験タイム


15_201503242314365b9.jpg

16_2015032423143792c.jpg



期待通りの結果です、
上半分だけ洗いましたが、違いがハッキリとわかります。
ここまで気持ちよく落とせると深夜の通販の気分ですね。


甘めの香りがお好きな方にはおすすめです。


エルバオーガニックスも気になっていたのですが、見つけられず。。
コチラのサイトさんが、次に紹介予定のヴェレダとの比較をしてくれています。


erbaviva チルドレンサンスクリーン



※写真クリックで商品リンク開きます



日焼け止めレポも次のヴェレダで最後です。

2015.03.26 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
フェイス&ボディクリームはもう三個目のリピート使用のママバターなので
日焼け止めにも期待大です。

が、美肌マニアさんで成分を調べたところ

合成界面活性剤が結構使われているんですよね。


原材料がコチラ。赤字が合成界面活性剤だそうです。

水、DPG、酸化チタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、イソステアリン酸エチル、シア脂、ジカプリン酸PG、 グリセリン、ステアリン酸ソルビタン、ペンチレングリコール、イソステアリン酸PEG-20、水酸化AI、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、酸化亜鉛、ステアロイルグルタミン酸2Na、ベヘニルアルコール、オクテニルコハク酸デンプンAI、 (アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、 t-プタノール、ステアレス-2ヤシ脂肪酸スクロースイソステアリルグリセリル、トコフェロール、水酸化Ca、 フェノキシエタノール


うーん、これはどうなんだろう。と思いきや
コチラの化粧品成分で調べてみると
界面活性剤と一口に言っても、天然由来のものであったり 低刺激であったりと、=害がある ではないんですよね。



例えばこの ステアリン酸ソルビタン
美肌マニアさんでは合成界面活性剤となっていて、毒性判定がついているのですが
youbyuさんのほうでは

【天然系乳化剤】
リンゴの蜜と呼ばれる部分に含まれる甘味成分であるソノレビトールと、ステアリン酸を反応させることによって得られる安全性の高い乳化剤です。広く化粧品の安定化剤として使用されています。

とのこと。


このサイトさんが界面活性剤について軽くわかりやすく書いてくれています。


成分については調べているとキリがないです。。


なので、使用感のレポいきます!

コチラのサイトさんの使用レポでこの日焼け止めが気になりましたので、コチラもぜひ参考にしてみてください。


7_201503242243538dc.jpg


かなりやわらかめのクリームタイプです。塗りやすさは今回試した4種類の中では一番良いと思います。




8_20150324224354a04.jpg


白浮きもなし。香りはほんのりシアバター。
シアバターの配合は5%なので、本当にうっすら香る くらいです。自分から嗅ごうとしなければわからないレベル。



9_2015032422435603d.jpg


さて、気になるのは ドルチボーレで落ちるかどうか。
ママバターは右半分に塗ってあります。


10_20150324224407822.jpg

11_20150324224409c20.jpg


おお!完璧!

上半分だけ洗ってみたのですが、水のはじき方がくっきりと別れてます。


ママバターのUVクリーム 伸びもよく、使いやすいと思います。
この塗りやすさは赤ちゃんにササっと塗るにはもってこいかと。
SPF25 PA++なのも嬉しい。


成分についてあれこれ書きましたが、チカ母自身 専門知識もなく
今回、娘の日焼け止めを探すにあたって調べ始めた程度なので 参考程度にして頂ければと思います。






※写真クリックで商品リンク開きます



次回はエルバビーバ!
2015.03.25 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
赤ちゃんに使える日焼け止めを探しに探してようやく見つけました。

soleo organics~ソレオ オーガニックス~


購入の決め手はコチラのサイトさんでした。
とてもわかりやすく解説してくれています。


チカ母が注目したのは
・オーガニック・ナチュラル成分だけを使用
・ノンケミカル(紫外線吸収剤フリー)
・なのにSPF30・PA++
・石鹸で落とせる
・白浮きしない
・ウォータープルーフ
・合成着色料・香料・合成防腐剤不使用
・6ヶ月以上の赤ちゃんから使用可能


まぁなんて素敵。

気になる成分も成分解説のサイトで調べて自分で納得出来ました。
美肌マニアさんもお世話になりました。



さっそく使ってみました。

1_201503232315473aa.jpg


よくもんで振ってから使用してくださいとのこと。
かなり固いのかと思っていたのですがそんなこともなく、クリームよりやや固め くらいでした。


2_2015032323154987f.jpg

3_201503232315501de.jpg



伸びも良かったです。
チカの肌に塗るのにこすらなきゃいけないのは困りますから、この伸び具合は嬉しいです。
そして気になってた白浮きですが、まったくと言ってもよいほどありません。

テカリもなしですが、ベタつきはややあります。今までチカ母が化粧下地として使っていたサラサラのものに比べると
重く感じてしまいます。でもまぁこの程度なら不快とまではいきません。

香りは無香料なだけあって、何といいますか…オーガニックっぽいなぁという感想です。
無香料の石鹸というか粘土っぽいというか。
良い香り!とは言えません。ただ、香りが消えるのは早かったので
顔に塗っても大して気になりませんでした。



最後に一番気になっていた
石鹸で本当に落とせるのか を実験しました。
使用するのはチカのボディソープ・ドルチボーレ。これで落ちれば完璧です。

では早速

5_20150323231553559.jpg

4_20150323231552d3c.jpg

6_20150323231606253.jpg



完璧…!!

チカを洗うときくらいの力加減でくるくるっと撫でただけなんですが、キレイに落とせてました。
何これスゴイ。

ウォータープルーフも確認できましたし、言うことなしの大満足です。

あとは日焼け止めとしての効果を期待して、今年はこのソレオの日焼け止めを使っていこうと思います。
日焼け止め効果はまた紫外線が落ち着いた頃にでも報告したいと思います。





※写真クリックで商品リンク開きます




追記・ソレオ以外にも検討していた日焼け止めのテスターしてきたので、そちらも後日レポしたいと思います。


2015.03.24 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |