2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

お座りしているチカの後ろ姿を見ていると



鏡餅を思い出す。



もち




頭にミカンのせたくなるわー。。





チカ家は大掃除も何とか無事に終わり、家族三人の初お正月をダラダラしながら迎えられそうです。
今年は出産という大イベントがあり、最初の半年は妊婦生活 後半は育児という濃い一年でした。

幸せな、良い年でした。



皆様も良いお年を













ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①















2014.12.31 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |

べし


べし2


べし3





腕をぶんぶん振るようになってからは添い寝していると殴られるようになりました。

チカ母は散々やられたので、最近はチカの腕の届かない距離を保っているのですが
そんなことは知らないチカ父、近づきすぎて叩かれていました。


そこまでは笑ってされるがままだったのですが、おしゃぶりに手をかけた瞬間
後ろに逃げてました。


もう少し遅かったらおしゃぶりで鼻っ柱叩かれるとこでした。

その後も叩かれ引っ張られのいぢられ放題のチカ父。見ているこっちは大笑いさせていただきました。










ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①














2014.12.30 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チカの写真もこの半年の間でかなりの枚数になりました。
チカ母だけでも700枚ほど撮ってます。

新生児の頃は動きも少なかったので、顔のアップばかり撮ってました。
写真8


後の成長がわかるような写真をもっと撮っておけば良かったなー、と思います。

新生児のチカと 三ヶ月のチカが同じ服を着ている写真は 大きさの違いがよくわかって面白いです。
なかなか同じ服で全身が写っているのがなかったのでそれぞれが大事な一枚です。
写真7


あとは大きさが比較できるよう、おもちゃやぬいぐるみが近くに置いてあったり
手を添えているものも後で見ると
こんなに小さかったのかーと、たった半年でかなり懐かしくなります。
写真9


成長が一番よくわかるのは抱っこしている写真ですね。
生まれたてのチカの小さいこと小さいこと。
写真10



新生児の頃は 写真を撮ってばかりで、自分とチカの写真があまり無いのが残念。
最近はチカ父に撮ってもらったり、チカと二人で自撮りしています。


あと、新生児の何もしない(まだ何も出来ない)時の動画も撮っておいたほうが良いですよ!

なん語や寝返りやハイハイなど、出来ることが多くなると 撮影も楽しいんですが
あの頃の ただうごうごしているだけ というのが今度は見れなくなってしまうので
沢山撮っておいてください。

今、チカの生まれて三日目の動画を見ると
ものすごく不思議な気分です。
こんなに成長したのかー!と驚かされますし、同一人物なのが信じられません。


もっと撮っておけば良かったー。

と、今後も思うのでしょうから、今のチカをどんどん撮っていこうと思います。















ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①















2014.12.29 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
クリスマス




と言ってもチカにはサッパリですが。

今年は母乳の関係上、ケーキ1ホールはやめましたが
その代わりにご飯の方を贅沢させてもらいました。

シャンメリーも飲んで、十分にクリスマス気分を味わいました。


来年にはチカも一緒に楽しめるのかしら。
ツリー破壊という楽しみ方をするのかしら。


今年は気分だけでもお裾分け、と思い

ほーらクリスマスおっぱいだよー
と、美味しいものを食べた後におっぱいしました。


そんな気持ちが伝わったのか、クリスマスの夜


チカからのクリスマスプレゼント




「夜泣き」




いただきましたーーーーー!!!!!!







今までずっとおさまってたのに!何故!!





そんなクリスマスでした。











ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①
















2014.12.26 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チカが二ヶ月半くらいだったと思います。

その頃がこの半年の中で一番イライラさせられていました。


今日のブログはこんな感じの話になります。絵も無いです。そして長いです。ものすごく長くなりました。

チカ母のそんな黒いところを見たくない方は戻るボタンでUターンお願いします。






まだ子育て期間半年ですし、この後に待ち受けているであろう嫌々期も味わっていませんが

この生後二ヶ月あたりって、まだチカの感情が見えてこなくて動物的というか本能が大部分をしめているようで、愛情に繋がる 可愛さはあまり感じられませんでした。
だんだんと自我というか、意思が見えてきて 行動もバリエーションが増えて 感情が豊かになってきて始めて愛情を伴った 可愛い!になりました。今は泣かれても どうしたのー?と笑って抱っこできます。
そうなるまではギャンギャン泣かれれば憎たらしく思えましたし、うるさい!と怒鳴りつけたこともあります。
叩くことはしませんでしたが、クッションを壁に投げつけたりはしました。


過ぎた今だから言えることですが、その時はブログに書くなんて出来やしませんでした。幸せそうな 良いお母さんのように見せたかったです。

でも、自分がそんな状態だった時 救われたのは
同じように、子どもに怒鳴ってしまった という体験をしている方がいるということでした。
しかもそれが結構多い。

自分だけじゃないんだー
と、それまでは母親失格だと落ち込んでいましたが
案外みんなこんな気持ちになりながらどうにかこうにかやってるのかなー
と思えるようになりました。

なので、チカ母の黒い感情もさらけ出してみようかと。


チカ母は子育ての環境はかなり恵まれている方だと思います。
実家が近くて、実家から自宅に戻ってからも自分の母親がちょくちょく手伝いにきてくれて、チカ父も協力的で、両家ともに孫を喜んでくれて、友人も近くにいて、ご近所の方が話しかけてくれて

こんな中でも、チカに対して怒鳴りつけました。

これは今もですが、チカは 癇癪持ちなんじゃないか?と思えるほど激しく泣く子で この泣き声がチカ母には緊急地震速報や非常ベルのような、不安を掻き立てる音だったのです。
どうにかして止めなきゃ!って感じさせるんですよね。焦らせるというか。

聞きたくない音なんです。
頑張って止めようとするけれど止まらない。更に焦る。イライラする。
そして爆発。

これだけ恵まれた環境にいて、泣き声が叫び声って以外は夜は寝てくれるし
おっぱいもよく飲むのに

それでも
いつかこの子を叩く日がくるかも
と思っていました。

頭の中では叩いたことも投げつけたこともあります。口に出せないようなひどい言葉も頭の中では出しまくりでした。



育児中って、こういう話は友人同士でもあまりしなくないですか?
したとしてもここまでさらけ出しはしないと言うか、もう少しソフトに

昨日泣き止まなくてついイラっとしちゃったよー(´Д` )
たまには一人の時間が欲しい!

こんなもんではないかと。
でも実際はもっと黒いのではないかと。


もっと育児のストレスをオープンに出来ると楽になれそうなんですがね。

「お腹にいた時が楽だったー(泣)」
も、フィルター外せば真顔で
「もう本当にお腹に戻ってほしい。」

これでもフィルターかかってるかしら。


何が言いたいかと言うと、そういう感情は仕方ないんじゃないかなと。

チカ母の母は昨日も書いた通り、四年間夜泣きし続けた子を育てあげました。
怒鳴りもしたし、叩きもしたそうです。

が、その母親が育てたチカ母は
小さい頃
とても良い子 と周りから言われていました。
大人同士が話している時や、幼稚園で先生のお話を聞く時
騒がずにちゃんと座っていられましたし
挨拶出来たし、ありがとう言えたし。
それらを普通のこととして育てられました。

母親は
どうしたらあんな良い子に育てられるんですか?
とアドバイスを求められたりもしたそうです。

チカ母にとっても、母親は良いお母さんだと思ってました。
洗い物してる背中に話しかければ、必ず振り向いて なぁに?と手を休めて話を聞いてくれましたし
一緒にクッキー作ったりパン作ったり
お手伝いも、まだ邪魔にしかならず かえって手間が増えるだけなのに 根気よくやらせてくれました。

良いイメージばかり残っています。
実際はこんな良い日ばかりでは無かったのかもですがね。

チカも案外こんなもんなのかな と。


まとまらなくなってますが、生後間もない赤ちゃんの育児で煮詰まってるお母さんの気休めになればと思います。

その頃のイライラなんて、大抵のお母さんが通る道だと思います。
みんな一緒一緒!

頭の中で壁に向かってぶん投げた娘は、今は可愛くて食べちゃいたいくらいですから。


そしてこの後、もっと黒い感情を引き出す時期が待っているかもですが
あの生後二ヶ月半頃の、まだ育児に慣れてなくて上手く手を抜けなかった中での叫び泣きのストレスを味わうことはもう無いかな、と。
あとは それまで働いていた分、専業主婦ってのにも慣れてなくて、働いてないんだから家事やらなきゃ!って言う負い目がありましたが
それも少しずつ、手を抜くことに対しての罪悪感を感じなくても良いんだと言い聞かせ 今や手抜き慣れてきました。(これはこれで問題かもですが)

それでも罪悪感は無くなりませんが。




以上、今だから言える話でした。
2014.12.24 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
自分が親になって初めて、自分の親から受けてきた愛情がどれだけのものかわかりますね。

チカ母の母は 4年間夜泣きし続けた子を育てた人です。
昔にその話を聞いたときには、へー大変だったんだねぇ。くらいにしかわかりませんでしたが
今ならそれがどれだけしんどいことか、すごいことかわかります。


よくワイドショーに出ることにならなかったね。と思いますわ。
4年も夜泣きしといてよく今生きているなぁと。

何回かは頭の中で壁に叩き付けたし、おしりを叩いて 何で寝ないの!と怒鳴ったこともあるそうですが

実際に壁に叩きつけて、ボッコボコにぶん殴って朝のニュース独占しても
子育て経験者からは 4年も夜泣きしてたんじゃあノイローゼにもなるわよね。。って言ってもらえそうなもんだと思えます。

誤解されそうなこと書きましたが、虐待しても良いという考えではありません。
チカ母は三日夜泣きされただけで
これがいつまでも続くの!?と泣きたくなりました。渦中にいると本当に絶望的に思えます。


もちろんチカ母には言えないような怒鳴り方をしたこともあるかもですし、もっともっと黒い考えが頭を過ぎったこともあるかもですし
チカ母の母親が良いお母さんでないときもあったと思います。

夜泣きだけでなく、抱っこしていないと寝ない子だったそうですからね。
おんぶしたまま机に突っ伏して寝ていたとか。

当の本人は昼間 家事をしている母親の背中におぶわれているときに寝ているもんだから、夜泣きしてもしても泣きつかれて寝ることはないというから想像しただけで恐ろしい。


そんな子を育て上げたチカ母の母はすごいなぁ、と二十数年経ってようやくわかりました。

そして気づいたことが
チカに対して、優しい気持ちで接しているとき

チカ母の言葉が、母の方の言葉になることがあるんです。



母

母2


チカのことを大切に想う時というか、気にかけるときに出てきているような。

寒かなかかー?とか、寝らんかったのね?って言っている自分に気づいたときは驚きましたね。
普段使いませんから。

自分の中で、子にかける優しい言葉 というのが母の言葉なんでしょうね。
そして、自分にこうやってかけられてきたものなんだと気づきました。

母もこういう気持ちで、自分に言っていたのかと思うと泣けてきますね。









ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①
















2014.12.23 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |
高い


高い2


高い3


高い4




高い高いに反応するようになり、楽しむようにまでなってくれたのですが


中途半端な高さ・低さじゃ満足していただけません。


持ち上げられる限りに高く持ち上げ、床に足がつくまで低くする


こんなの五回もやってたら腰も痛くなりますって。
7キロですもの。。



これからどんどん重くなるという現実から目を背けたい。
もしくは省エネモードでの高い高いで満足していただきたい。


日に日に増えるウェイトに、お母さんの腕も比例してたくましくなってきています。
たっぷたぷだった二の腕はかなり引き締まりました。

お腹はまだたるたるです。
マッサージサボってるからね。。仕方ない。。














ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








2014.12.22 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おかあさーん

おかあさーん2

おかあさーん3



お母さんを便秘にするつもりかってくらいに
トイレを許しません。


片時も離れたくないようですね。


ついこの間まではこんなに泣いて呼ばなかったのに。
成長ですな。

チカ父に見てもらっている間にお風呂に入っていても
お母さーん!!
となってしまうことも。

完全にお母さん子です。可愛い。


四ヶ月くらい前には考えられなかったことです。
こんなに可愛くなるなんて。










ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①












2014.12.21 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
BCG打ってきました。


打つ前は余裕の表情なんですがねぇ。
BCG


打たれた直後は痛みでというよりは驚きで泣くようです。

BCG2


でもすぐに泣き止んで軽くグズって寝ました。
注射のあとは疲れるのか、よく寝ます。


それにしてもBCGってあぁやって打つのですね。知らなかった。

腕に液を塗って、それを9つの針で体に植え込む感じで押し込む。
先生の手のひらにもハンコの痕がつくくらい力入れて押すのにも驚き。

自分もこんなんされてたのね。




予防接種も一段落です。
チカさんよく頑張りました!








ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①















2014.12.20 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
離乳


離乳3


離乳2


4離乳




ものすごくわかりやすいです。離乳食後のおっぱいは毎回笑わせてくれます。

お粥もモリモリ食べてくれるようになっていますが、おっぱいのときと口の開けかたがぜんぜん違います。
お粥がのったスプーンが口の前に来ると、口を開けてくれるのですが
おっぱいだと目の前に現れた瞬間に大きな口開けて へっへっへ と嬉しそうに寄ってきます。


離乳食が始まったら、離乳の気配がますます無くなった。
でもいつか乳離れしてしまうんだろうなー。









ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①















2014.12.19 | チカ・6ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |