2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

10_20150327222258158.jpg



畳んでも畳んでも終わりません。




早いもので、3月ももう終わりですね。
離乳食が朝昼晩の3回になってからは一日が7時間くらいしかないような気がするほどあっという間に過ぎていきます。

と言う話を、1月に子どもが生まれた友人にしたところ



チカ母「一日あっという間で三月はまだ10日くらいの感覚よ。」

友人「え?そんな早いの??


   私、3月はもう70日くらいなんだけど。」





とのお返事を頂いて盛大に噴出しました。




わかる!!わかるよその感覚!!!!

チカ母もチカが二ヶ月過ぎたあたりの頃は一日が絶望的に長く感じました。
一日終わってみればそんなに長くないし、振り返れば一週間 一ヶ月あっという間なんですがね。

授乳が終わってから次の授乳時間までの三時間がおどろくほど長いんですよ。
今じゃご飯からご飯の間に絶対時間泥棒現れてるだろって速さで過ぎるのに。









ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープとママバターのクリーム
レポ①












2015.03.31 | チカ・9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11_201503272222598d0.jpg



飲み飽きたのか一休みなのかわかりませんが
突然かなりの勢いでおっぱい咥えたまま振り向くので、

スッポーーーーン!!!!


とこれまたかなりの勢いでおっぱいからはずれます。
それまで半分落ちかけて意識が一瞬で引き戻される勢いなので普通に痛いです。

しかもこれが一回ではなくてその後も自力でおっぱい探して咥えて飲んで
またしばらくすると振りむいて…の繰り返しで

スッポンスッポンやられてます。


5.6回繰り返してようやく寝ます。


春分の日あたりから始まったので、春のスッポン祭りと名づけました。
少しでも痛みを紛らわすために

そーれ、スッポン!スッポン!!

と、頭の中でかけ声をかけて盛り上げております。



正直まったく盛り上がらないし痛い。








ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープとママバターのクリーム
レポ①














2015.03.30 | チカ・9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
9_20150324233206d6c.jpg




ひとりでご機嫌に遊んでてくれてお母さん大助かり!から一転、お母さんヒマ!

となったので、何を思ったのか自分でもわかりませんが乳出して寝っころがってみました。


そうしたらチカが釣れました。



ててててて と高速ハイハイでおっぱいまっしぐら。
可愛くてたまらん!と最近このチカ釣りにはまってます。

そうしてたら、釣る気無いときでも
チカが胸ぐら引っ張っておっぱい出させようとしてくるようになりました。

ひいいいい。子どもの学習能力すげぇー!









ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープとママバターのクリーム
レポ①













2015.03.29 | チカ・9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
4_20150320233243e34.jpg



チカが生まれて、恥じらいも生み出してしまったかもしれません。
道端で周り気にせず おっぱい なんていえる日がくるとは。

赤ちゃん連れてると、歌うのも踊るのも
ついつやってしまいますね。



チカはエルゴで抱っこされるよりも、このように前向きに抱っこされたがるので
腕がどんどんたくましくなります。
もう8キロですからね。
さすがにこの抱っこで米5キロ持ち帰るのはしんどかったのでエルゴに入ってもらいました。
まだ修行が足りないようです。

いつか、チカ+米10キロ担げる日もくると思う。













ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープとママバターのクリーム
レポ①













2015.03.28 | チカ・9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最後はWEREDAから去年3月に日本限定で発売になった エーデルワイス UVプロテクト です。

SPF33 PA++
日本限定の日焼け止め(顔・からだ用)。
すっとのびてべたつかず、さらっと肌にフィット。爽やかな香りでみずみずしいテクスチャーは抜群の使い心地。薄ベージュ色のクリームが肌の色ムラを整え化粧下地としても使いやすく、植物エキスがダメージを受けた肌を潤しキメを整え、クリアな印象の肌へ導きます。赤ちゃんからお使いいただけます。



配合成分
水、グリセリン、オリーブ油、酸化チタン、スクワラン、エタノール、ラウリン酸ポリグリセリル-10、アルミナ、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、シリカ、エーデルワイスエキス、アロエベラ液汁、サンシキスミレエキス、香料、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、アラビアゴム、キサンタンガム、パルミチン酸デキストリン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、酸化鉄

(WELEDA HPより)


では早速使用レポいきます。

17_20150326221534da6.jpg


薄い肌色の乳液タイプ。
色がついているとは思ってなかったので出てきた時に驚きました。


18_20150326221617946.jpg


伸びは今回の4種類の中で一番スルスル伸びました。


19_20150326221611314.jpg


香りは柑橘系のさっぱりした香りです。エルバビーバのバズスプレーに合わせるならこの香りはかなりよさそうです。

ただ気になるのが、香りの強さ。
バズスプレーも使う予定なので、チカには特に問題にはならないのですが
結構香りが強く続きます。


それともう一つは白浮き。
血管を挟んで左右で色が違うのがお分かりになるでしょうか?右側はママバターのUVクリームが塗ってあります。


20_20150326221634adb.jpg


時間が経つとそこまで気にならなくなりましたが、やや白いかな?



10_20150324224407822.jpg


11_20150324224409c20.jpg



ドルチボーレで落とせるか は今回も大成功。しっかり落ちました。

どの日焼け止めも赤ちゃんに使えるというだけあって、石鹸で簡単に落とせます。


白浮きがきになったので候補からはずれてしまいましたが、他の使用レポや口コミを見ると
白浮きしない という方も多いので、塗り方の問題かもしれません。






※写真クリックで商品リンク開きます



チカが生まれてから、試供品でボディソープとクリームを使ったことがあるくらいで
今まであまり馴染みのないWELEDAさんでしたが、日焼け止めの評判が良いのでこの機会に他のラインナップも調べてみようと思います。



今回で日焼け止め紹介はひとまず終了です。
最後までお付き合いくださりありがとうございます。

使用レポの難しさを思い知りました。今回日焼け止めを探すにあたって参考にさせていただいたサイトさんには到底及ばないレポですが、少しでも参考になれば幸いです。



そして今回、テスターが見つけられずレポを断念したのですが
ALOBABY アロベビー のUVクリームが気になってます。

オススメのオーガニック日焼け止めの中に よく登場しているんですよね。
調べれば調べるほど気になる。バズスプレーも出しているので更に気になる。
でも近場に取扱店がない。。。

いつか見つけたら試してみたい一品です。




※写真クリックで商品リンク開きます

2015.03.27 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
5_2015032023324414f.jpg



レバーだもんね。

と、心が田沢湖ほどに広くなれました。
琵琶湖まではほど遠いですが。


離乳食について調べていると、この時期あたりから貧血が~みたいなことをよく目にするので
気にしてしまい、鉄分=レバー!
と、躍起になって食べさせようとあれこれ混ぜたりしてましたが

チカは一口で拒否。
ついには一口も食べなくなりました。

以前は食べてくれていた ヨーグルトレバーも拒否。

何でー!?と落ち込みましたが


いやいやいや、レバーだし。
食べられなくても不思議じゃないし。
むしろチカ母こそどう料理しても食べられないし。

と自分に置き換えた瞬間



レバーだもんね!!


と、拒否する理由が一気に納得出来ました。

「レバーだもんね。」
この一言に尽きますね。


そう思ってからは、食べなくてもいいや。くらいの気持ちで出してます。
すると不思議なことに食べてくれたりします。

レバー・カボチャ・ヨーグルト
を1:1:2で混ぜてペースト状にしたものなら食べてくれる率が高いことも発見。


以前教えていただいた中で さつまいももなかなか良い食べっぷりでした。















ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープとママバターのクリーム
レポ①













2015.03.27 | チカ・9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
去年は蚊の対策でエルバビーバのバズスプレーにお世話になりました。

ということでこちらの日焼け止め、チルドレンサンスクリーン(SPF 30 PA+)にも期待が高まってます。

まずは成分なのですが、美肌マニアさん とコスメや化粧品に含まれるアレルギー性や成分などを検索できるサイトさん では、リニューアル前の成分になっていました。

ぜんざい販売されているものは成分が変わっていました。
こちらです。

アロエベラ液汁*、酸化亜鉛、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ヒマワリ種子油*、ホホバ種子油*、ラウリン酸ポリグリセリル-10、オリーブ果実油*、ヒマシ油、ステアリン酸ソルビタン、水添ロジン酸メチル、硫酸Mg、ローマカミツレ花油*、ラベンダー油*、ポリアミノプロピルビグアニド、トコフェロール、水
(*はオーガニック成分です)

成分解析サイトで一つずつ調べました。界面活性剤は赤字にしてありますが、どちらも安全性の高いものですので気になるほどではないかな、と。

余談ですが、リニューアル前の成分のなかに
セテアリルコムギフスマグリコシズ という噛まずにはいられないような成分があったのですが、こちらは小麦由来成分だそうで
アレルギーの方は極まれに肌トラブルを引き起こす可能性があるというので驚きでした。初耳でした。


では、使用レポいきます。




12_201503242314312fc.jpg


テスターがビンに入っていたのでイマイチ固さがわかりにくかったのですが、ママバターよりは固く ソレオよりは柔らかい、しっかりめのホイップクリーム といったところでしょうか。



13_20150324231433de4.jpg


白浮きも特に気にならず、香りはラベンダーとカモミールだそうで やや甘めの香りです。
時間が経った香りで甘い生クリームを連想したのはチカ母だけかしら?

バズスプレーがレモングラスのようなあっさり柑橘系の香りだったので、こちらもそのイメージでいたのでこれは以外でした。

今年もバズスプレーを使う気満々だったので、香りが合わないかなーと思い、候補から外れましたが
香り自体はチカ母好みでした。


14_20150324231434f15.jpg


そして気になるドルチボーレで落とせるか実験タイム


15_201503242314365b9.jpg

16_2015032423143792c.jpg



期待通りの結果です、
上半分だけ洗いましたが、違いがハッキリとわかります。
ここまで気持ちよく落とせると深夜の通販の気分ですね。


甘めの香りがお好きな方にはおすすめです。


エルバオーガニックスも気になっていたのですが、見つけられず。。
コチラのサイトさんが、次に紹介予定のヴェレダとの比較をしてくれています。


erbaviva チルドレンサンスクリーン



※写真クリックで商品リンク開きます



日焼け止めレポも次のヴェレダで最後です。

2015.03.26 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
3_20150319215701efb.jpg



わー!歩いた!!あるいたー!!…今の歩いたのか!?

歩いたというか倒れこんだというほうが正しい気がする第一歩目でした。


それでも、何にも掴っていない状態で
足を動かしたのは初めてのことでした。


これまではペタンとお座りして、ハイハイで移動だったんです。

何かにか掴まっていないと、足が床に吸い付いたかのように離れなかったのですが
これで足と床が離れる間隔をつかめたかしら。


暖かくなるころには一緒にお散歩できるかしら。楽しみ!!!










ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープとママバターのクリーム
レポ①













2015.03.26 | チカ・9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |
フェイス&ボディクリームはもう三個目のリピート使用のママバターなので
日焼け止めにも期待大です。

が、美肌マニアさんで成分を調べたところ

合成界面活性剤が結構使われているんですよね。


原材料がコチラ。赤字が合成界面活性剤だそうです。

水、DPG、酸化チタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、イソステアリン酸エチル、シア脂、ジカプリン酸PG、 グリセリン、ステアリン酸ソルビタン、ペンチレングリコール、イソステアリン酸PEG-20、水酸化AI、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、酸化亜鉛、ステアロイルグルタミン酸2Na、ベヘニルアルコール、オクテニルコハク酸デンプンAI、 (アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、 t-プタノール、ステアレス-2ヤシ脂肪酸スクロースイソステアリルグリセリル、トコフェロール、水酸化Ca、 フェノキシエタノール


うーん、これはどうなんだろう。と思いきや
コチラの化粧品成分で調べてみると
界面活性剤と一口に言っても、天然由来のものであったり 低刺激であったりと、=害がある ではないんですよね。



例えばこの ステアリン酸ソルビタン
美肌マニアさんでは合成界面活性剤となっていて、毒性判定がついているのですが
youbyuさんのほうでは

【天然系乳化剤】
リンゴの蜜と呼ばれる部分に含まれる甘味成分であるソノレビトールと、ステアリン酸を反応させることによって得られる安全性の高い乳化剤です。広く化粧品の安定化剤として使用されています。

とのこと。


このサイトさんが界面活性剤について軽くわかりやすく書いてくれています。


成分については調べているとキリがないです。。


なので、使用感のレポいきます!

コチラのサイトさんの使用レポでこの日焼け止めが気になりましたので、コチラもぜひ参考にしてみてください。


7_201503242243538dc.jpg


かなりやわらかめのクリームタイプです。塗りやすさは今回試した4種類の中では一番良いと思います。




8_20150324224354a04.jpg


白浮きもなし。香りはほんのりシアバター。
シアバターの配合は5%なので、本当にうっすら香る くらいです。自分から嗅ごうとしなければわからないレベル。



9_2015032422435603d.jpg


さて、気になるのは ドルチボーレで落ちるかどうか。
ママバターは右半分に塗ってあります。


10_20150324224407822.jpg

11_20150324224409c20.jpg


おお!完璧!

上半分だけ洗ってみたのですが、水のはじき方がくっきりと別れてます。


ママバターのUVクリーム 伸びもよく、使いやすいと思います。
この塗りやすさは赤ちゃんにササっと塗るにはもってこいかと。
SPF25 PA++なのも嬉しい。


成分についてあれこれ書きましたが、チカ母自身 専門知識もなく
今回、娘の日焼け止めを探すにあたって調べ始めた程度なので 参考程度にして頂ければと思います。






※写真クリックで商品リンク開きます



次回はエルバビーバ!
2015.03.25 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |
2_20150319215700499.jpg


二枚目の絵、左がチカで右が母なんですがこれだともう抜かれちゃっててますね。
実際はまだチカ母のほうが勝ってます。まだ…!

縦幅はもう既にあやしいのですが、横幅では圧勝している(相手・生後9ヶ月)ので
面積では勝ってるもんね!




童謡・ぞうさん の替え歌で

チ~カちゃん
チ~カちゃん

お~めめが大きいの

そ~よ 母さんも
お~おきいの~


って歌っていたらチカ父が噴出しました。

失敬な。





余談の女の子ですが、離乳食の本の表紙の子です。
気になって調べてみたのですが、この本以外には出ていないようです。


そして今日はチカの髪を切ろうと思っています。
前髪が目にかかっちゃうので。

大人しく切らせてくれるかしら。。








ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープとママバターのクリーム
レポ①













2015.03.25 | チカ・9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(2) |