2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

20150729235756a15.jpg






その手があったか…‼︎
この発想はありませんでした。
目から鱗とはこのことですね。むしろ何で今まで気づかなかったのでしょう。

美容院でシャンプー中は目を閉じるのに、歯の治療中は目を開けるのが当たり前でした。


というわけで、今後は目をとじておきます。解決!


もう一つの悩みは、舌の収納先ですね。
以前Twitterでつぶやいたら、だらーんとさせておくのがベストだという結論に達したのですが
その、だらーん が難しい。

大きく口開けてるときに、舌だけ力抜くのがまず無理でして
そうなるともうだらーんにならないわけです。

くるんってなってしまう。

難しいわぁ。



そして、授乳中なことを伝えたところ
できる限り麻酔無しでの治療をしていきますね!と素敵な考慮を払っていただきました。えぇ、とても素敵。

麻酔無して。


最初は、むしろ虫歯くらいで麻酔とか使わないでしょ。大げさな。
と思っていたんですよ。
麻酔使うのは抜歯のときくらいだと。


虫歯なめてた。


痛くはないんですよ。痛くはないです。

ずっと奥歯で銀紙噛んでる感じ。
丸めたアルミホイルをガムみたいにかまされてる気分。

もう歯医者いきたくないよう。




ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.31 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Twitterで、育児ワンドロ(時間内に育児関連のお題の絵を描く)に参加してみました。

お題が ウチの子のここが可愛い! でしたので張り切って参加。
可愛いといえばうちの子。
うちの子といえば可愛い。

そんな姿勢で臨んだらこうなりました。



201507282311147be.jpg





悔やまれるのが、フォントサイズを大きくしすぎてチカのかわいいところが伝えきれなかったことですかね。
いやね、チカのかわいいところを余すことなくお伝えしようとしたらカナの婚礼くらいのサイズのキャンバス必要になりますわ!それでも足りんくらいですわ!

(カナの婚礼:ルーブル美術館で最も大きな絵 6.66m×9.9m)







ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.30 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
2015072716172369f.jpg





親指人差し指中指は切ってあることをすっかり忘れていました。

一瞬だったのでヤケドはせずに済みましたが、けっこう熱かったです。


HBは頂き物なのですが、チカの離乳食が始まってからは週2か3の頻度で使うようになりました。
お米といでセットするのとたいして変わらない労力で朝には焼きたてパンが食べられるんですから
HB発明した人には感謝です。

欲を言えばお米炊き上がるくらいの時間でパン焼けたら嬉しいな


そして、この離乳食用に焼いてるパンですが
ずっと牛乳とバター不使用のレシピで焼いていたのですが、気づけばチカも一歳。
もういいだろうと思い、ついに砂糖とバター少なめのレシピに変更しました。

これまでにも、バターと牛乳使って焼こうとはしていたのですが
ついつい焼きなれたいつものレシピで作ってしまい、また次に焼くときに変えよう→いつもので焼く
の繰り返しでずっときていました。


やっと焼けた!気に入ってくれるかな!
と、ワクワクしてその日のお昼にだしたらまさかのノーリアクションでした。

普通に食べた。

いや、まぁ、食べてくれたからいいんだけどね。うん。
…うん。


ちなみに、初期のチカ用のパンは
大人には物足りない素朴すぎる味だったのですが、食べ続けていくうちに舌が慣れてきていたようで
今回のパンを食べたらデニッシュパンを始めて食べたときと同じくらいバターの風味を感じました。

脂と砂糖ってなんでこんなに美味しいんでしょう。





ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.29 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2015072716172128d.jpg





娘の髪がどんどん渦巻いていきます。
もう何かバネっぽくなってる。

首が隠れるくらいの長さはあるのですが、乾くとまるまるので
あまり伸びた感じはありません。
頭が大きくなった気はします。


湿度が高かったり、汗をかくとさらにくるんくるん。

アフロのようなシルエットに。




ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.28 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
201507252231030ee.jpg






もう歩きたくないってときは、足元にまとわりついてきて抱っこをせがむので
抱っこしようとしゃがむと

前抱っこの体勢で寄っかかってきます。


チカが4ヶ月くらいの頃からずっと、抱っこといえば前抱っこ。
対面で抱っこしても、すぐに体をひねって前向きになろうとするほどの前抱っこ派。

おかげで腕はかなり鍛えられたよ!




そして、ブログタイトルの「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」は
一歳になったチカにはあまり当てはまらなくなってきていることに気づき始めております。

なんと言うか、子犬にチビって名付けた感じです。大きくなっちゃった





ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.27 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2015072423055901c.jpg






空耳のようでした。

でもあまり残念ではないのは
聞こえてきたのが「おっぱい」だったからでしょうかね。


これが、「おかーさん」
だったら初の言葉に認定しています。その後一切言わなかったとしても。


現在1歳1ヶ月のチカですが、こんな感じで
言葉はまだ出ていません。

何か語りかけてくような声はだしますし
こちらが言った言葉を真似ているような感じもありますが

ハッキリ一語が出てくるのはまだまだ先かなーという雰囲気です。


歩くもが早かったぶん、意思表示は行動で示せるので(おっぱい欲しいときはタオル持ってくる等)
あまり言葉を必要としていなさそうにも見えます。

とはいえ、お母さんと呼ばれる日は楽しみでしかたないです。
その日がきたら、多分必ず絶対泣く。


年取ると涙もろくてかないませんわー!

夕暮れ時にチカと散歩していたら、1年前はちょうど外気浴始めてこの時間帯に散歩してたんだよなー。と、
まだ首も座らないチカをバスタオルに包んで歩いた日のことを思い出しました。

隣で手を繋いで一緒に歩いているチカを見ていたら鼻に刺激がきてしまいましたよ。ぐすん。






ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.07.26 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |






呼ばれた時がご飯作ってた時だったので、
あー、うん。知ってるー。
くらいにサラっと流して部屋に引っ込んだのですが


チカ母の知ってるスピードじゃなくなってました。


チカの中で、階段登りブームが過ぎ去ってからは
自力で登らず抱っこで楽することを覚えたのですが

ここ最近、また自分で登ろうとするようになりました。


そのスピードが格段とアップしていて
度肝ぬかれました。

はいはい、二階行くのねー。
なんて呑気に追いかけていたのを一瞬で本気モードにさせられました。

瞬発力に定評のないお母さんでしたが、ここはど根性出しました。


まだ階段は一人で登らせれないですからね。

子どもの成長を甘く見ていたなぁ、と反省。





ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.25 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |







クイックルで掃除していると、チカが寄ってきてクイックルを奪っていきます。
そのままお母さんの見様見真似でお掃除してくれます。

けっこう長い間飽きずに掃除してくれるので、手持ち無沙汰になったお母さんは何しているかというと
掃除中の娘にアテレコしながら見守っております。


これ以外でも、我が家ではチカの吹き替えが日常的に行われています。
気づくと何故か関西弁のキャラになっています。

決め台詞は「お母やんのおっぱいは世界一や!!!」です。



ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.24 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |



201507211538028c9.jpg





バナナは掴んで口に持っていくまでの動作がとても早いです。
ヒョイパクっと。

そのほかのものは払い落とす。


知恵がついたなー。と嬉しく思う反面、食べ物を粗末にしてはいけませんってことを
どう教えるべきか悩む。

本人は粗末にしているわけではないだろうし、食事の概念を理解させるところもまだまだ出来ていないし

とりあえず、大げさなリアクションはしないようにして
落とさないよー
くらいの言い聞かせからスタートです。


ごちそうさまの合図も、テーブルの上からものを払い落としてなくす なので
食べる気がなくなったことがわかりやすいっちゃわかりやすいんですけどね。

たまに、手を合わせて、ごちそうさまの合図をしてくれるので
そのときは褒めちぎってます。


ゼロからイチを教えていくのって大変なんですね。



そして今日も、いそメシ(いそがしくてもメシ→本家さま)に登場してもらいました。


ちなみに、チカの好きなおにぎりは
・しらすおかか
・のり
です。

この間、張り切ってオムライスおにぎりを作ったら
匂いでダメだったようで、口に入れてくれませんでした。

全て床に落とされましたよよよ。






ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.23 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20150721153802dcf.jpg





あの人…何してるんだろう…?って絶対思われる。

子どもと遊んでいるところです。って声を大にして言いたい。



この間、こうやって遊んでいたら
グーグルマップのお車が通りかかりまして。

わー!初めて見たー!わーわー!
って興奮したのですが


もし、この瞬間の画像が使用されたら
怪しさ満点じゃないですか。








ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.07.22 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |