2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

ようやくFacebookも慣れてきました。

あちらでは、旅先で撮った写真にチカを描き加えて
「チカと旅する」シリーズを載せていこうかな、と。

Facebookは写真をあげるところ というイメージがあったので
以前から写真を使って何かしたいなぁ、と考えていました。

とりあえずこんな感じです。
「チカと旅する〜モルディブ編〜
ハーブ畑で捕まえて」
2015082821541782f.jpg



写真を撮るのは正直苦手なんですが
今のアプリはすごいですね。
写真加工がこんな手軽に出来るとは。

元の写真が多少暗かったりしても、問題ないレベルまでの補正が素人でも
チャチャっと出来てしまうんですから。ありがたや!
ただ、残念なことに 解像度をかなり下げているので画像が粗いです。
そこら辺は今後の課題です。



ブログともTwitterともまた別の使い方をしていますので
良かったら覗きにきてください( ´ ▽ ` )

Facebook チカ母のページ→Facebook









ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①






twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.08.31 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
2015082921352454a.jpg





寝返りされる度に

おしっこのかおりの風がフワっとね


あぁ、幸せのかおり。



もうこれルームフレグランスでいいんじゃないかしら




ここ数日、夜泣きとまではいかないんですが
夜グズりが起きているので、寝不足によっておかしな思考になっております。

ルームフレグランスのCMまで考えて一人でニヤニヤしていました。



そして今日も多分お乳を放り出して寝落ちすると思います。

20150829213523036.jpg









ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.30 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
201508282154168d5.jpg





眠い お腹空いた
以外にも、自分の要求が通らないと癇癪おこしたかのように
奇声をあげることもあります。


うーん、自我の芽生え!


いきなり大きなこと音を出されると心臓に悪いね!
お母さん、寿命縮んじゃう


そして要求が通ったあとのスッキリした顔といったらもう。
別人すぎて毎回笑ってしまう。




うちの子の奇声は「ピィー!!」
泣くときは「ピィヤー!!!」
笑い声は「キャハー!」

全部高音。



ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.29 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(1) |
以前書いたべんぴーずの話→ の続き?です。
結局この後、ソロ活動となりました。そしてまた新たな動きが。

20150824231224d1c.jpg




中学生の時にべんぴーずに加入し、その後は人生の半分以上をべんぴーずのメンバーとして活動し続けたチカ父

どれだけ運動をしても、食生活を変えても、生活習慣を変えても
べんぴーずでい続けたチカ父


そんなチカ父が、なんとこの度

べんぴーずから脱退し、ぶりーずへの加入を発表しました。


人生の半分以上べんぴーずだったのに
ヨーグルトにオリゴ糖かけて食べたら二日目にはアッサリとぶりーずになるという驚異のスピード移籍。


ある日突然
「便秘にはオリゴ糖がいいらしいよ!」
「オリゴ糖はオリゴ糖でも純度の高いものじゃないとダメらしいよ!」
「このオリゴ糖買っていい⁉︎」

と、なりまして
ちょっと高いなーとは思ったのですが(300gで3500円くらいする)
熱意に負けて購入。

これにしました↓クリックで商品のサイトにいけます。






君もこれで、ぶりーずだ!






ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.28 | チカ父 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20150824231223fdd.jpg








ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.27 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
201508242312241c7.jpg





なぜか全部コブになる。
でも可愛いからいいや!


先週から、急激に成長しまして
喋るわ踊るわ階段降りるわでお母さんは驚きの連続です。

とくにこの手遊びには感動すらしました。

チカ父の実家に行った時に頂いた、おうたえほんが大活躍です。



※画像クリックでサイトに移動します。



今まではお母さん一人で歌って踊ってだったのに
娘の踊る姿が見られるなんて…!


娘が自分で音楽流して歌って踊ってしている姿を見る幸せ。


仕事から帰ってきたチカ父に、手遊びをするようになったことを教えたところ
即座におうたえほんのスイッチオン。あまりの可愛さにこの日から毎日一緒に歌って踊っています。


ところで、お弁当箱の歌とオニのパンツの歌詞が、この本と自分が知っているのが微妙に違かったのですが
この辺はご当地的なものがあるのでしょうか?それともたまひよ仕様?




ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.26 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
やろうやろうと思いつつ、半年ほど経ってしまいましたが

ようやく始めました、Face!book!いぇい!


せっかくなので、ブログやTwitterとはまた別の使い方が出来ればと考えております。
Twitterではたまに絵をのっけているので、Facebookでは写真を使って何かしたいなーと。

夢はパンケーキの写真を載せることです。


チカ母のページはこちらです→


よろしくお願いします。


一度間違えて作成してしまったページを、友達申請してくれていた方に何の報告もなしに
サックリ消してしまいました。すみません!!!

新しいページにも来てもらえていたのでホッと安心しました。本当にすみませんでした!
Facebookからの連絡手段がわからなかったのでブログからにしました。




しゃべくり007での一コマ
2015082117375274d.jpg


2015.08.25 | 挨拶 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20150822152232856.jpg





仲間はきっといる…!
と信じて書きましたが、ドン引きされたらどうしましょ。

その①の頭のにおいはついつい嗅いじゃう方も多いかと。

汗をあまりかかない冬場のにおいも好きです。優しい香りがする。
夏場の汗たっぷりのにおいはクセになりますね!
うちの娘は、ヨーグルトの上澄みっぽいにおいがします。ほえー


その②の口のにおいはそこまで多くないかしら?
まだ口臭のない赤ちゃんの口のにおいは的確な例えが見つからないのですが
人肌のぬる〜い空気を楽しむ感じです。
まだ嗅いだことのないお母さんはぜひ。



そしてその③
ビタミン!って感じのこのにおい。オムツチェックと称してつい嗅いでしまう。

あまり熱く語ると本当にドン引かれそうなのでサラっと終わりたいと思います。


ご静聴ありがとうございました。





ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.24 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(4) |
20150821224651774.jpg



衝撃的な事実→尻が垂れてる

今まで「おしり」だったところが「腰」になっているんですから驚きました。
何でこんなことになったのかと言えば、もう明らかに加齢による老化現象。
加えて運動嫌い。

そりゃ尻も垂れますわ!ははは!


なんて笑っていられない悲惨な腰(元しり)
始めました、ヒップアップ。


ちょうどタイミングよく、いそメシさんがTwitterでヒップアップの運動についてのっけてくれていたので
うってつけー!!!
と飛びつきました。記事はこちら→


れっつえくささいず!


201508212246528ce.jpg



お昼寝中の娘の横で尻歩き。
カーテンしめて薄暗い中で娘見ながらニヤニヤしながら尻で歩いています。



どうでもいい話ですが、チカ父は

羨ましいを通り越して、憎たらしいくらいにプリけつです。
秘訣は運動だそうです。

最近、自転車に目覚めたので
きっとさらに憎たらしくなることでしょう。





ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.23 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20150821172125945.jpg





お父さんの抱っこ=お母さんがどっか行っちゃう

と思っているのかしら?
チカ父に任せている間に、掃除したり買い物したりしているからなぁ。

家の中ではまだしも、お出かけした先では
お父さんに抱っこされてもすぐにお母さんの方へ来たがります。

お家で遊んでいるときは、お父さんとのほうが楽しそうに
キャーキャー大笑いするのに。


外での抱っこがほとんど出来ず、お父さんはちょっとさびしそうでした。
でも今はお父さんが帰ってくると、嬉しそうに玄関にお出迎えにいくので
その可愛さにメロメロになっています。



お盆休みの間にプチ大掃除を考えていましたが、こんな状態だったのでいつもの掃除のみでした。ははは。




ランキング参加してます。どうかおひとつ。













チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.08.22 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |