2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

娘の人生初の発熱により
母が寝不足になった時のチカ父が最高に救世主でした。

20150928143626c91.jpg



後光が…!後光がさしてる!!


明け方に起きた娘の相手をしてくれたのは本当に助かりました。
しかも洗濯物は干してくれるわ、ご飯作ってくれるわ

晩ご飯無理して作らなくていいよーって言ってくれるわ

甘いもの買ってきてくれるわ
寝かしつけしてくれるわで

何この夫、最高かよ…!ってなりました。


おかげでチカの夜泣きにも広い心で受け入れられました。


何よりも、一番助けられたのは
夜間授乳をとても大変そうに言ってくれたことでした。

何度も起こされ、なかなか寝ない状態だったので
確かに大変ではありましたが、夫の労りの言葉があったおかげで
特にイライラすることもなく。


何でそんな良い夫なんだよ!
と感激しております。



そんなチカ父、今日は帰ってきたら

「これ、あげるよ…( ´ ▽ ` )!」


と、丸一日履いていた靴下をポケットに詰めてくれました。




温かかったです。





ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.30 | チカ父 | トラックバック(-) | コメント(6) |
シルバーウィーク最後の日の夜に突然の発熱

夏風邪をひいてしまいました。

20150928222447e01.jpg



知っている ということは強みになりますね。
ネットの普及はこういう時にとても助かります。

私の周りでは、チカより一年上の子どもをもつお母さんが多く
突発や手足口病の体験談も教えてもらっていたので
初めての発熱でも落ち着いて対処できました。

病院でも、軽症だと言われ一安心。
薬を飲ませるのには手こずっていますが、娘は元気いっぱい。

と見えても、やはり弱ってはいるようで
おっぱいに張り付く回数も時間も増えました。

特に夜間授乳は激増。
しかもなかなか寝に戻らない。

水曜日の発熱から、木金土日とそんな調子です。
しかも土日は19時前に寝て、4時に起きてくれました。イェイ!

そんなこんなでここ数日はブログもTwitterもFacebookからもドロンしていました。ニンニン。
何していたかといえば寝ていました。

チカが寝たら自分も寝る。

それでも細切れ睡眠なので、なかなか疲れは取れません。
歳のせいもあるかと。

毎夜、「起きたら5歳若返っていますように…。」と願ってはいるのですが
なかなか願いが聞き入れてもらえていません。



しかし我が家には救世主が。

〜続く〜




ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.29 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(1) |
夫を知らない友人にも見せられる写真を撮っておこうと決意した瞬間

20150927220747f2e.jpg




思ってたのと違う。


娘が夫激似だという話をすると
写真とか見せてー
と言われるのですが

顔がしっかり写っているものに限って
パンツだったりする。

珍しく着衣状態なのに
娘の方を向いているので顔が見えなかったり
遠すぎてよくわからなかったり。


結局見せられる写真がない。




さて、問題のパンツ写真ですが
時間があるときに、私の加工技術を結集して、どうにか服を着させてみせようと思います。




娘は熱も下がって元気モリモリですが
19時に寝て
4時に起きてます。

お母さん、夜更かし出来ない。






ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.28 | チカ父 | トラックバック(-) | コメント(2) |
絵のストックがまだあったのでブログはこのまま更新出来そうです。多分。
眠気に負けなければ…!
コメントの返信や、Twitter Facebookはもう少しお休みします。

娘は熱も下がり、ご飯モリモリ食べて元気に遊んでいます。



取っ手を引けば引き出せる ということはわかっているようなのですが
今一つ理解しきれていないな。と感じた出来事

20150926121628bc4.jpg



そうだね、開かないよね。
自分で押さえてるからね。

確かに、右手はそうやってつっかえた方が、左手に力が入るもんね。
うんうん。

でも、右手を置く場所に問題があるかなー。


って後ろで親切にアドバイスしているのですが、何故か怒られます。
だんじゃくこきに変身。

だんだんとイヤイヤ期に近づいてきているのか
思い通りにいかないと腹を立てることがあります。
最近は公園から帰るときはひと暴れ。釣れた魚っぽいです。



そしてこの棚ですが、一番下が
石鹸や歯磨き粉など、洗面所とお風呂場のもののストック入れになっていて
チカにとっては宝箱並みに素敵なところなんです。

パッと触って危険な物も無いので、好きに遊ばせていたら
今度は棚の開け閉めに目覚めました。

開けたり閉めたり開けたり閉めたり

20150923194410d62.jpg

手が挟まっているのに閉めたり

そのまま押さえてるから抜けなくて困ったり


色塗る場所間違えたり。
上の棚描き間違えたり。

人生いろいろ。






ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.27 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20150925224112b53.jpg






普段の掃除はチカ次第なところがあるので
中途半端になってしまったり、大雑把にしかできなかったりで
あまりやりきった感は得られ無いのですが

この日の達成感といったらもう。

掃除好きになってしまいそうなほどです。


左下のLIVE映像は、チカ父から聞いた話を元に再現しております。
公園をハシゴして、遊び倒したそうです。


帰るときが何より大変だったそうです。




※チカが夏風邪中のため、明日からブログが更新されなくなりますが
娘は元気です!
夜の授乳回数が激増したので母が眠くて早寝しているからです。






ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.26 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
カイロプラクティック編もこれで最後です。

20150922234515976.jpg



仕留められたかと思いました。

施術一発目がこれだったので、カイロプラクティックはこういうものなのかと
首は折られずとも、心折られました。

痛みは一切なかったのですが、音の大きさにもう恐怖しかありません。
元々そこまで関節が鳴るタイプではないので余計にビビってしまいました。

始まったばかりなのにどうしようかと真顔で冷や汗ものでしたが
音が鳴ったのはこれっきりでした。

始終気持ちよかったです。
始めの恐怖はどこへやら。施術終了時には、次回の予約をその場で入れるほど気に入ってしまいました。

矯正に加え、強めのマッサージもしてもらったのですが
揉み返しもありませんでした。

施術後は体の軸が安定した感じです。
と言っても、最初の矯正では
一週間ほどでまた歪んだ形に戻ってしまうそうなので、少しづつ本来の正しい形に治していこうと思います。


育児中は自分のことは二の次になってしまいがちなうえに
不調のサインが出ても、気力と根性でどうにかしてしまいますが

体は思っているよりも負荷が溜まっているようです。


歪みまくったチカ母の骨は今後どうなっていくのか。



ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.25 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日の傾きに続き
横から見ると、常にお腹を前に突き出してる姿勢なことが判明。

その原因とは。

201509222353521b3.jpg


これはチカがまだ腰が座り切っていない頃の抱っこが大きな原因かと。

片手で抱っこして、もう片方の手で家事やってた時に
チカを自分の体に乗せる感じで支えていたので

常に反っていました。

応援団スタイル。


腰が完璧にすわってからは、ここまで反ることもなかったのですが
今でも、抱っこで寝かしつけるときには
自分に体を預けてくるので、反ってます。


仰向けに寝ると、腰が浮き上がってそこに負荷がかかって痛むのは
このせいだったようです。


そうよね。3キロから9キロとウェイトを増やしながら
この一年ずっと抱っこしてきたんですもの。

骨格も変化しますわな。

育児骨格。

思い当たる方は是非とも早めの整体へ!



そしてまさかの明日にも続く。











ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。




2015.09.24 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(6) |
カイロプラクティック初体験してきました。産後は体の変化が大きいですね。

20150921232056168.jpg



見事に抱っこのポーズでした。

チカを左側で抱っこしているので
重みで左肩が下がり、腰骨に乗っけて支えるので左の腰が上がって
それに沿った形で背骨が歪む。バランスとろうと、頭が傾く。

施術の担当さんに、これ抱っこのポーズまんまです と言ったら
「毎日頑張ってるのが伝わるね。」

と言っていただけました。

照れ臭いけれど嬉しかったです。

喜んでいたら
「でも、歪んでるから治しましょうね。」
って言われました。

ですよね。



続く。



マッサージは昔から好きで、独身の頃はよく行っていたのですが
カイロプラクティックというのは初体験でした。

治療目的でマッサージを受けるのが初。

今回は、産後の骨盤やら身体の歪みを重点的にみてもらいました。
そうしたら、驚きの歪みっぷり。

楽しかったので、もうしばらくこの話が続きます。








ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.23 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
道に魚が落ちてたよ。って話になってる。

201509202155455eb.jpg

最近お気に入りの絵本に昇格したコチラの絵本





これまた有名ですね。


何故か3ページ目に進めません。
お母さんがニャゴニャゴ言うのが面白いらしく

笑いながら1ページ目に戻してきます。


1歳3ヶ月の娘に読む本としては、文字が多いので
最後まで読みきるのは無理なのはわかっていたのですが

まさか2ページしか読めないとはね。



そして今回の四コマ作成中に悲劇が。







普段なら、下書き用のレイヤーに下書きして
もう一枚レイヤー作ってそこにペン入れして、下書きレイヤー削除
って流れなんですが

下書きレイヤーにペン入れしてしまいまして

レイヤー削除したら本線も一緒に消えてまうがなってなりまして。


どうにかこうにか下書きの線だけ見えなくすることに成功して
今回の四コマは無事にお送りできております。


結果から言いますと、最初から描き直したほうがよっぽど早かったです。









ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.22 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ホットケーキを焼く音まで完璧です。って話。

2015092021554435e.jpg


一字一句間違えることなく読めるようになりました。

1歳向けの絵本でよく紹介されているこの絵本
ご存知の方がほとんどかと。




これが我が家の絵本ヒエラルキーのトップです。

様々なところで紹介されているだけのことはありました。ありすぎました。
買ったその日からもう何度読んだかわかりません。
既にボロボロで、セロハンテープの出番もありました。

2・3冊予備で買っておこうか悩んでいます。


このシリーズは他にもあるのですが、やはりこのホットケーキのお話が一番好まれているようです。
こぐまちゃんシリーズなのに、一番有名なのがしろくまちゃん。

娘もしろくま派です。



そして最後に、チカ父の朗読シーンで締めたいと思います。





20150920215544f0e.jpg


なぜか謎の外国人になる。




ランキング参加してます。

的を小突いていただけると泣いて喜びます。

育児絵日記ランキングへ












チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.09.21 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |