2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

201511271536007a0.jpg


頭の中で、四コマの構図を考えていると
どうしても無言になってしまうので

描きながら喋りながらやっています。

なかなか楽しい。

けどいつもダメ出しされる。


チカはまだ、線を書きなぐるだけですが
ペンの仕組みはわかったようで
ビービーと線を引いています。

ちょっと前まではペンを逆に持ってたり食べたりしてたのに。
成長したなぁ。

でもまだペンはたまに食べる。














ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.30 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
チカと友子ちゃんのスタンプです。
LINEスタンプ「むかしのことば」

お母さん世代には懐かしい、昔の言葉を喋ってもらいました。
ちょっと遡りすぎたものもありますが、昔の言葉には間違いないってことで。

早速 友人と使いあってみたのですが、なかなか使えるスタンプでした。
前回のネコがね、あれはね、使う相手を間違えると険悪な雰囲気になりかねないやつだからね。
今回は和やかなスタンプです。

一番のお気に入りはサタデーナイトフィーバー です。
土曜の夜にしか使えない。この使い道の無さもお気に入りポイントです。

一番上手く描けたと思っているのは ノリノリ の友子ちゃんです。
表情もポーズも気に入っています。

一番時間がかかったのは 花金 の金色具合です。
ネットの検索履歴が「金色 イラスト 描き方」やら「金色 塗り方 イラスト」で埋まりました。


そんなこんなで完成した「むかしのことば」です。



20151127153559f1d.jpg





2015.11.29 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
インフルエンザの予防接種に行ってきたのですが、病院に着いてすぐにグズり
先生を見たら大泣きでした。

20151127153558554.jpg



視界に入らないように場所を移動しても
身を乗り出して見ようとする。

そして見つけて泣く。


見当たらないのはそれはそれで不安なようです。
わかる気もしますが、見たら泣くことになるんだから
見なきゃいいのに。


注射は無事に二回目も終わり、次は1歳半検診の時です。
1歳半検診もこの病院診ていただくのですが、こんな調子で検診受けられるのかしら。

ちなみに1歳検診の時はといいますと、



ずっと泣いてました。



発達具合なんてみせられるわけもなく、お母さんと先生でお話しして終わりました。
まぁ、特に問題ないでしょう☆(ピギャーーーーー!!!!)
そうですね☆(ピギャーーーーーーーー!!!!)
って感じでした。

もう少しリアルに書くと、

まぁ(ピギャーーーー!!!!)ょう☆
そ(ピギャーーーーーーー!!!!!!!!)うで(ピギャーーーー!!!!)☆




どうなる!?1歳半検診!!?
乞うご期待!






ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.28 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20151126233351e88.jpg



お母さんと一緒→ハーフ
お父さんと一緒→お父さんそっくり


この差。この違い。


最近はほとんど言われなくなったのですが、一時期はよくハーフなのか聞かれていました。
が、夫は一度も聞かれたことが無いという衝撃の事実を知りました。

その上、「お父さんそっくり」と必ず言われていたことも知り、二重の衝撃。



お母さんな、そっくりなんて言われたこと無いんやで…

お母さん似かなー?
くらいしか、言われんのやで…



でも、そんな娘も
表情や仕草や話す言葉は私を真似ているようで
その辺は私そっくりです。

自分の口癖を、娘を通して知ることになるとは。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.27 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20151125231928a60.jpg




寝返りした
とか、歩いた喋ったって時は嬉しさが10割だったのですが

今回の成長に関しては寂しさも3割…いや、4割…5割…
という感じです。


こういうことにもだんだんと慣れていくのですかね。


当たり前なことなんですが、大きくなるに連れて
抱っこも手を繋ぐこともしなくなるんですよね。

あと何年、何回抱っこ出来るんでしょうか。

幼稚園に行きだしたら、娘の成長と世界の広がり方にお母さんついていけるかしら。
多分さびしい。


自分が子離れ出来なさそうなことに驚いております。
世話焼きタイプでもなく、人に頼られることを嬉しいと感じるタイプでもないのですが
娘が自分を必要としなくなっていくことには寂しさを感じています。

でも自立はしてほしいこの矛盾。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.26 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チカ は 呪文 を唱えた

20151124224810c47.jpg


お母さん が 来た



いやー!相変わらずうちの子が可愛いです!
不満があると、なぜか「へむー」って言います。

これがまた可愛くて可愛くて。
地団駄もつくと可愛さ倍増。

とろけそうです。


今日は公園で遊んでいる時に、そろそろ帰るよー。と、荷物を持ったら
ヘムー!!でした。

そんなんされたら、もう30分延長で!







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。



2015.11.25 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(4) |
20151123222019d32.jpg



買い足した途端にジッパー下げなくなるっていうね。

これで今までの上着も着せられるので、良かったのですが
何というか、もう少し早く下げるのに飽きてほしかったかなー。

ジッパーにもそのうち飽きるだろうし、一時しのぎのものをに買い足す気でいたので
リサイクルショップに行ったんですよ。

そしたら見事にジッパーのものばかりで
ボタンのものは薄手のカーディガンしか見つからず

セーター類も見当たらず


普通に子供服のお店で買い足しました。

なので余計に「もっと早くにジッパーに飽きるか、あと一月くらいは下げ続けて欲しかった」という気持ちが大きいです。

まぁ、気に入ったデザインのものなのと
大きめなので長く着ると思えば。

そう思おう。





ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.24 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝の更新に引き続き、Stop 痴漢バッジプロジェクトさんが企画されている「痴漢抑止バッジ デザインコンテスト」についての話になります。
いつもの四コマを楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。明日からまたいつも通りに更新します!


今回は痴漢抑止バッジの別バージョン「痴漢は見逃さない」についてなんですが
こちらは朝に言っていた“私が最も重点を置いたのは「中高生の女の子が抵抗なくつけられる」というところでした。”と矛盾するものになっています。

このデザインは、痴漢被害に悩む女の子に向けてというよりは
その女の子の周りの乗客の方に向けてというほうが強いです。

もちろん、この文言でも抵抗なくつけれらる女の子には是非つけていただきたいです。

でも、こんなにストレートな言い回しでは
周囲から自意識過剰と思われそうでつけることに抵抗を感じる子は多いと思います。
でもこのくらいストレートなほうが痴漢に対しては抑止力は高い。

それなら、被害に悩む女の子ではなく
周りにいる人がこういったバッジをつけていたらいいんじゃないのか?

と思ってデザインしたのがこれでした。


痴漢抑止バッジを必要とするのは、中高生が多いと思われるので
私のブログで  こんなバッジあるよ! って伝えても中高生には届かないでしょうが

このようなバッジなら、私もつけられるし
ブログを見てくださっている方にも  こんなのあるって! って伝えやすいです。


ただ、アイテムが缶バッジなのと
痴漢の目に入る位置につけなくては意味がないので

リュックか肩掛けバッグの人でないと難しいのかなーと。

一番つけていただきたいのは通学時間帯に一番多く乗り合わせるサラリーマンの方々なんですが
スーツなのよね…。



バッジデザインの締め切りが24日なのでもう日がないのですが
デザインについてご意見いただけるとありがたいです。
23日以降はご意見いただいても修正が間に合わないかもですすみません!

私の考えとしては
「大声出せるよ」の方の修正ポイントは
・抑止力のアップ
・挑発的に見えないようにする

「痴漢は見逃さない」の修正ポイントは
・抑止力のアップ
・男子高校生・大学生でも身に付けやすくする
・カバン(黒、紺、茶が多いと予想)につけて目立つもの

です。


娘が年頃になった時の事を考えると、他人事とは思えなかったので
こんなに長く語ってしまいました。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます!

コンテストの結果が出ましたら、報告をさせてください。
良い結果を報告できるようにします!

IMG_5522[1]
2015.11.23 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(6) |
※今日はいつもの四コマではなく、痴漢抑止バッジについて語らせてください。


Stop 痴漢バッジプロジェクトさんが企画されている「痴漢抑止バッジ デザインコンテスト」に参加しています。

高校生の娘さんが痴漢被害に遭うようになり、どうしたら痴漢にあわなくなるだろう?
と親子で考え出したのが、この「痴漢抑止バッジ」でした。

「わたしたちは泣き寝入りしません!」「痴漢は犯罪です」
この文言の入ったバッジを付けて通学したところ、被害は0件になったそうです。(最初はバッジではなくカードだったそうです)


そして今回、 痴漢抑止バッジを社会に広く普及させるために、
“女性が抵抗感なくつけられるデザイン”を24日まで公募しています。



これに応募しています。
チカ母考案デザインはこれです→
名前は“チカ母”ではなく“itoi”になっています。

twitterで助言をいただき、ただいま修正中なのでデザインは多少変更になりますが
基本はこのデザインで進めています。

私が最も重点を置いたのは「中高生の女の子が抵抗なくつけられる」というところでした。
痴漢被害で心に傷を負いやすいのはこの年頃ですし、一番このバッジが必要なはずですが
周囲から自意識過剰と思われたりからかわれることを危惧して
バッジをつけることに抵抗があると思ったからです。

なので、バッジの文言は一見すると何のことかわかりにくい「大声 出せるよ」にしてあります。
周囲にはただのキャラクターバッジに見えて、痴漢相手には意味が通じるものを意識しました。

「痴漢は犯罪です」などに比べて抑止力が低いところをイラストでどうカバーするかをただいま修正中です。




※お昼に別バージョンのデザイン「痴漢は見逃さない」について更新があります。
本日は事前の告知もなく更新してしまい、いつもの四コマを楽しみに足を運んでくださった方には申し訳ありません。


IMG_5523.jpg
2015.11.23 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20151121214846fd0.jpg



チカを見ている時の夫は、いつも嬉しそうに口元緩ませてます。
それを見ると、娘は幸せ者だなぁ、と思えます。

本当に良いお父さんだわ。
チカが大きくなったら、お父さんと一緒に写ってる写真を見ながら
こんなにも大事に愛されてるんだよーって教えてあげなきゃ。


そして、お母さんとの写真も撮らなきゃ。



お父さんと娘の写真は素敵な瞬間のものがたくさんあるのに
お母さんとはあまり撮ってないんですよね。


お母さんの若い頃はチカは写真でしか見れないんだから
もう少し良い状態で、出来ればお化粧してる時の写真を撮ろうと思います。


この間、せっかく友人が一眼レフで撮ってくれたのに、お母さんの目線がチカにいってて 全部下向いちゃってた…




ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.22 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |