2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

20151229223103883.jpg

チカの思い出話にしようと思ったら思い出ありすぎて
2016年に入っても一週間くらいはその話題持ち越しそうだったので

チカ母の育児以外での今年の三大ニュースにしました。
20151229223102d88.jpg

今年って書いておきながら、全部今月の出来事なことに今気付きました。
古い記憶が引き出しにくくなっているのかしら老化かしら。


まず、第三位のツイッターのフォロワー数1500人超えですが
ありがとうございます!!
何経由でここまで増えているのかがわかっていないので
どどどどどうしたの?という感じなのですが、素直に嬉しいです。
ツイッター始めた頃は、1000人なんて夢のような数字だと思っていたので本当に嬉しく思っています。

ツイッター以外でも、フェイスブックの「いいね」も100間近でこちらも感動ものです。ありがとうございます!
そして人気ブログランキングの育児絵日記カテゴリでは16位にまでいくことが出来たので小躍りして喜んでいます。


続いての第二位はそんな飛び上がるほど嬉しい気持ちを現実に戻してくれる
腹の肉です。

ホラ…つい最近…クリスマスってのがあったから…


まだ現実から目を逸らしていたいので、この話はおいておいて贅肉も据え置きで

今年のビッグニュース第一位!!


「チカ母」としての仕事の依頼がきました。


わーお、新手のサギきたー。
と思ったら本物でした。

まだ未定なことが多いので、春ごろになっても正式に発表がなかったら
いろいろあったんだな。と察してください。

まだ浮かれてはいけない段階なのですが、浮かれきっております。
これも全てこのブログを見てくれているみなさまのお陰です。


ブログを始めたきっかけは、ブログ収入に憧れてのアフィリエイト目的でしたが
それよりももっと憧れていたものに一歩近づけたことが嬉しくて一位に選びました。


こんな感じの今月今年の三大衝撃ニュースでした。
他にもスチームモップで足の裏ヤケドした話とかあったのですが、記憶が薄れつつあったのでランキング外になりました。
今月にやっていたら、第二位はそれだったはず。



今年最後を締めくくる記事がこれなので、締まっていない気もするのですが
このブログらしくていいかな、と。


それでは、良いお年を!!










ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.12.31 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20151229223034092.jpg


夜間断乳中なのですが、半分寝ている状態で寝かしつけしていることもあるので
うっかり乳を出されたり、出してしまう可能性もなきにしもあらず。というわけで
その辺の対策として、断乳中は寝巻きを変えてみました。上のコマは夜間授乳って言っていますが、すみません 断乳の間違いです。
20151229223034fdd.jpg

たくし上げたくし上げ、ようやくおっぱいをあげれる。

朝一で着替えればいいのでしょうが、この寒さの中
一晩かけて温まったぬくぬくのモッフモフを脱ぐなんて出来るはずもなく

今日も頑張ってたくし上げました。苦しかったです。




今年も残すところあと二日ですね!
毎年言っていますが、今年は本当に一年があっという間でした。

チカと過ごす一年は、あっという間に過ぎてしまいます。
そしてあっという間に成長していきます。

去年の今頃の写真では、まだ掴まり立ちで
「あんまんまんまん」なんて言っていたのに。


クローゼットの片付けをしようとしたら、ついついチカのアルバムを見だしてしまい
懐かしんでいたら、掃除終わらなかったっていうね。あるある。






ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.12.30 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夜間断乳の話です。
あまり面白いことは起きていない上に、自分でも驚きな長さになってしまいましたので
興味のある方だけお読みください。
201512282156433c7.jpg

夜泣き対応に2時間。ふへー。


というわけで、夜間断乳を決行中です。
前々から、卒乳・断乳すると夜中もグッスリ寝るとは聞いていて
うちも夜間だけでも断乳を…とは考えてはいました。

“おっぱいがない”という理由で、夜中に起きてしまうことと
成長ホルモンが出やすい時間帯に寝れていないことが気にりつつも
添い乳ですぐに寝付く楽さでなかなか断乳に踏み切れませんでした。

が、先日の検診で
奥歯が頭を出してきていることを知り、こりゃ虫歯が怖い。となり
11月後半から続く 夜泣き激増・授乳回数倍増もどうにかしたいと思っていたので

チカ父の年末年始の休みで 夜間断乳決行となりました。


お母さん=おっぱい なので
私の姿が無いほうが諦めもつくだろうというわけで
まずはチカ父のみで頑張ってくれることになりました。感激。

が、一日目は
明け方のチカの夜泣き中、チカ父がトイレに行った間に私が見にいったら
おっぱい!!となってしまい、そこで授乳タイム。

そして二日目
この日もチカ父のみで寝かしつけ。感動。

この日はなんと、夜泣きは三回
しかも、寝かしつけるのに 抱っこ無しで大丈夫だったそうです。

そして迎えた三日目。
この日から、私も一緒の布団で寝ることにしました。

するとやはり、すんなり寝なくなってしまい
3時~5時の間は寝かしつけに抱っこしっぱなしでした。

しかし、チカが起きたのはその一回のみでした。
何と、9時~3時まで続けて寝てくれました。断乳の効果が早くも現れました。

四日目(昨日)は0時に起きてしまい、そこから2時間かけての寝かしつけでしたが
やはりその一度のみで、朝までグッスリ寝てくれました。


と、こんな感じの夜間断乳の経過報告です。

今のところ、私がいるとおっぱいを欲しがってしまいますが
抱っこですぐに落ち着いてウトウトします。そこから寝付くまでが長いです。

起きる回数は、断乳前は少なくても5回は起きていたのが
1回にまで減ったので、断乳の効果は絶大でした。

まだ始めたばかりなので、これからどうなることやらですが
何とか頑張っていきたいと思います。

夢の6時間睡眠に辿り着けるように!!!



続き物にしてもなぁ、と思い
一気にかいたらこんな長さになってしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございます!!


せっかくこんな長文を読んでくださったので、感謝の気持ちをこめて
ボーナスステージ的な感じでイラストをひとつ載せておきます。

映画で、エンドロールを最後まで観た人が観れるやつてきな。





ドーン
20151228231006589.jpg











ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.12.29 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(4) |
201512272159158da.jpg

あ、娘だ。


天然パーマは水に濡れると真っ直ぐになるので、お風呂のたびに
別人になります。

前に髪を切ってからちょうど一年経ち、けっこうな長さになっているのですが
不思議なことに、いつまでもショートカットの長さのままです。
全て巻き込まれ、カールが強くなってボリューミーになっていくだけです。


頭のてっぺんは真っ直ぐなんですが、耳あたりからがグルングルンで
ベートーベンとかモーツァルトを思い出す。



あと、全然違う話になるのですが

湯船に浸かっているときに、娘はすぐに立ち上がって遊びたがるので
おしりまでしかお湯に浸かっておらず
寒かろうと思ってすくい桶でお湯をかけているのですが、これが地味に腕鍛えられる。

最近何か腕痛いなー。筋肉痛かなー。
と不思議だったのですが、原因がついに判明。

右腕だけが更にムキムキになりそうです。


ちなみに、かなり前に 筋トレ始めました。って話をちょろっとしたのですが
まぁ、見事にサボってまして
お腹周りはちょっとした惨劇になっております。

ヒップアップは何とか続いてまして、悲劇としか言いようの無かった垂れ下がりからは脱出できそうな気配がしてきたような。


さーて、年末年始は何食べようかしら。






ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.12.28 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20151226153232a62.jpg

おかげさまで、公園と病院に困ったことないよ!
おばちゃんたちの情報網はあなどれませんな。


子どもが生まれるまでは、ご近所さんとの交流はほぼありませんでした。

正直な話、話しかけられても 最初は面倒な気持ちが大きかったです。
私は社交的でもないですし、人にかまわれるのが好きではないですし
当たり障りない会話で場を繋ぐというのが苦手です。

ですが、子どもという会話には困らない話題があるのに
ここでご近所付き合いを避けてしまっては
この先 こうやって声をかけてくれることはないだろう。と思い
得意ではないなりに、会話をしようと心がけました。

すると、だんだんと気構え無くても話が出来るようになり
緊張もしなくなりました。
今では私のほうから話しかけにいくほどです。


何故、苦手だったご近所付き合いをしようとしたのかといいますと
ズバリ、娘のためです。

チカが成長して、一人で遊びに行くようになったり
おつかいに行くようになったりと
親の目が届かなくなってきたときに、ご近所さんがチカを気にかけてくれていれば

チカは安全に過ごせるからです。


多くの目が、チカを見ていてくれて
気にかけ、守ってくださるのなら

私の「苦手」を優先させている場合ではありません。


ご近所さんが、チカを知ってくれていて、一人で歩いていても
「遊びに行くの?」「どこまで行くの?」「おつかい?えらいね」
なんて声をかけてくれたら、それだけでおかしな人から狙われにくくなると思います。

あとは単純に、親が人付き合いを避けているのをみて育つのは
あまり良いことではないかな。というのも理由の一つです。



それにしても、おばちゃんって天然パーマの赤ちゃん好きな方が多いですね。
チカは天パのお陰で、すぐに顔を覚えてもらえます。
私のことは覚えてなくても、チカだけ覚えられてることもあるほどです。

近所の八百屋に私一人で買いにいったら
レジのおばちゃんから新規客の対応を受けました。

えぇ、どうせ特徴の無い 似顔絵に描きにくい顔ですよ。






そんなチカ母をなぐさめるべく、おひとつポチっとお願いします。










代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。



2015.12.27 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
クスリマスは誤字です。
201512252314464f4.jpg

チカよりも大人二人が楽しんでいます。



マグネットのブロックでを組み立てて立体的なものを作れる知育玩具です。

当初はピタゴラスプレートにしようかと思っていたのですが、近くのおもちゃ屋さんに無く
たまたま見に行ったポーネルンドのお店でコレを見つけ即決。

私も夫もこういうのが好きなのと、年齢に合わせてパーツを買い足せるところが決め手でした。
知育玩具は大人の方がハマってしまいますね。
私が小さい頃、ニキーチンの積み木とタングラムが家にあったのですが
私の父が一番ハマっていたのを覚えています。

今になって、あの二つが欲しいです。特にニキーチンの積み木。
チカがもう少し大きくなったら、探して買おうかしら。
多分チカ父が一番喜ぶと思います。


そして2コマ目にちょろっと書いたのですが、夜間断乳始めました。
チカ父にも協力してもらうために、年末休みに合わせてスタートしました。

私がもう無理眠いって時に代わってもらう予定でいたのですが
何と、断乳初日からチカ父が一人でチカと寝ると言ってくれ
私、まさかの別室一人寝。

隣の部屋で寝ているので、夜泣きの声で目は覚めるのですが
一年半ぶりに一人で寝ていることに感動。

チカ父に感謝です。

でももう既に一人で寝るのが寂しくなってたりもします。



夜間断乳については、後日まとめて書きたいと思います。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.12.26 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一歳児検診などで魔物に遭遇する方が意外といらっしゃって、驚いています。
が、それと同時に 泣き続けたのはチカだけではなかったことがわかって
少しホっとしています。


20151224225700f8f.jpg

ヌンチャク…!?


このおもちゃ、私の母が作ってくれたのですが
頭に入れた鈴が当たると普通に痛いんです。
しかもヒモが長いので遠心力も加わって、チカの振り回す力でも痛い。

更にはあたる場所がスネだった日には弁慶も泣きます。


本人には当たらないようで、嬉しそうに楽しそうにブンブンヒュンヒュン振り回してます。




※年末年始の間は更新が不定期になると思いますが、今後もよろしくお願いいたします。





ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.12.25 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一歳半検診の会場につくなり泣き叫び、その後もずっと泣いていた娘だったのですが
何でそんなことになったか、お母さん的には思い当たる節が一つ。

今回はそのお話です。

一歳半検診の話はコチラからどうぞ→全編後編

20151224000511da1.jpg

多分なんですが、こんな感じで
“かまわれるのが嫌い”から始まり、診察や注射でかまわれまくりの病院が大嫌いになり
病院の待合室と雰囲気が同じだった今回の検診会場は
娘にとっては、“これから大嫌いなことをされる恐怖の場所”になってしまい、パニックに近い大号泣となったのではないかと。


私自身、親戚が集まる場での
あの「大きくなったねぇ」とかまわれるのは好きではなかった覚えがあります。
話たくなったら自分からいくからほっといてくれ。のタイプです。
なので、娘が祖父母やご近所さんからかまわれても まっっっったく嬉しそうにしないどころか
嫌がるのは、気持ちよくわかるよ!って感じです。

よく知らない人が、自分をかまいにくることに
拒否反応を示すところは私に似ました。
(ブログのコメントなどは大歓迎です!)


なので、娘の心情が理解できたので、今回の検診で
ギャオンギャオン泣かれましたが、発達に問題があるのでは…?という不安はまったくありませんでした。

あ、こんなとこは私に似たのか…
という思いでした。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.12.24 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の記事の続きです。
魔物の正体の前に、何故ここまで泣き叫んで積み木も指さしも出来なかった娘が
発達でチェックが入らなかったかを書きたいと思います。

一歳半検診の会場に入った瞬間から泣き叫び、泣き疲れて眠り、歯科検診で起こされまた泣き叫んだ娘。
他にも泣いている子は数人いたのですが、「泣いている」で留まっていました。
娘のように「泣き叫ぶ」子は私の行った検診では見かけませんでした。

一歳半なんてこんなものだと思っていたので、周りとの違いに驚きました。
20151222152134a29.jpg

気になったので担当の保健士さんに訊いてみると
「その子の性格もあるけれど、大抵は大きくなるにつれ大丈夫になりますよ」とのこと。
保健士さんからすると、発達の問題というよりは 単純にチカがこういう場が苦手な子 という感じだそうです。
気になるなら、もう少し詳しくみてもらう事も出来るそうなのですが、お母さん的にはこの状態の原因に思い当たる節(これはまた後日書きます)があったので、発達は問題ないだろうと思い検診のみにしました。

保健士さんからも、最後に娘にバイバイをした時に
2015122215213603c.jpg

娘もバイバイが出来たので
「あぁ、ちゃんと聞いてるし反応も出来てるし
 これなら大丈夫」と言っていただけたので、深く気にすることなく終えることが出来ました。


そしてお待ちかねの魔物が登場です。

20151222152133620.jpg



同士であるはずのお母さんから
まさかの冷たい視線

冷たいというか、軽蔑というかひんしゅくというか

あぁ、これが一歳半検診の魔物か…



と、ネタに出来ているくらいなので
ショックは受けていないのですが、それもチカに問題無しと言っていただけたからであって

もし、何か引っかかるようなことがあったのなら
このお母さんの視線で追い討ちをかけられていたと思います。


これから検診をむかえるお母さんたちは、魔物に遭遇しないことを願うばかりです。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2015.12.23 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(6) |
昨日は更新できませんでした。すみません眠くて寝てました。

今日は張り切って一歳半検診の話をします!!
一歳半という年齢は、発達具合を見るにはちょうどいい年齢らしいのですが
子どもの発達は人それぞれ。時にはお母さんが不安になるようなことを言われたりもするそうですね。

私の周りには、チカより一つ上の子がいる友人が多いので
一歳半検診のあれやこれやはちょいちょい耳にしていました。
201512212240371d8.jpg

2015122122404229e.jpg

一時期は積んでいたのですが、最近は並べては別の箱に片付けるのがブーム。
指さしは「金魚」と「アルマジロ」なら確実にするけれど、検診ではまず出てこないであろうこの二匹。

検診でも積まないし指さしもしないこと間違いなし。

そのほかでは、言葉は最近メキメキ出てきているし
身長体重も標準ちょい下くらい。ご飯もそれなりに食べる。走るし飛ぶ。
呼べば振り向くしハミガキもさせてくれる。

気にされそうなことと言えば
・断乳卒乳がまだ
・歯が生えるのが遅い


この辺と、指さしや積み木で何か言われるのかな。厳しいという噂は本当なのかしら。

20151221224040fc4.jpg

2015122122403908e.jpg



泣きつかれて寝るほど泣き叫び続けました。

お母さんにしがみついてずっと泣いていました。
叫ぶ→泣く→グズる→叫ぶ→叫ぶ

こんな感じでした。
まぁ、泣くよね。と思ったのですが
50人ほどいる子どもの中で、ここまで泣き叫び続けたのはわが娘だけでした。

泣き続ける中での検診スタートだったのですが
噂に聞くような、厳しいお言葉は何一つ無く
発達面でチェックが入ることもなく
夜泣きの相談や、ハミガキの仕方など教わり

和やかに終了。

しかし、やはり魔物はいました。


長くなったので明日へ続きます。




ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.12.22 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |