2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

20160130230944ad5.jpeg


借りていたDVDの返却日が近かったのと、その日は天気が良く 暖かい日だったので
チカ父が散歩がてらにチカと返しにいってくるというのでお任せしてみました。
(家からツ〇ヤまでは徒歩20~30分ほど)

さぁ、どうなる。

201601292308283a4.jpeg



やっぱりこうなるよね☆


でも驚いたことに、チカがお父さんと手を繋いで
てこてこ真っ直ぐ歩いていました。

車からその姿を見つけたときは涙腺緩みました。


普段 自分が隣で一緒に歩いていると、気付きにくいのですが
遠くから見ると

娘の小さいこと小さいこと。


小さい体にリュックを背負って
一生懸命にここまで歩いたのだと思うと もう!!


お母さん感激!!


なんて感動したのですが、チカ父が言うには
ついさっきまで抱っこしてた。だそうです。

おーい。

でも、片手にお父さんに買ってもらった飲み物の残りの入った
レジ袋をズルズル引きずって
もう片方の手でお父さんの手を握って
えっちらおっちら歩く姿はやはり鼻を刺激してきますね。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.01.31 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20160129230825bd2.jpeg


お風呂あがりに見ることの出来る一発ギャグです。

20160129230826a84.jpeg



風邪ひくっつーの。

まったく安心できないすっぽんぽんなんですが
何で子どもって全裸でいるの好きなんですかね。

せめてオムツは履いていただきたいものです。


そして最近になって
また、スリッパを履くのが好きになってきました。

ドナルドのような足でベッタンベッタン歩いてます。
可愛いのですが、それで階段登ろうとするのでお母さんはハラハラドキドキです。


あと、スリッパを差し出してきて
「おいち(美味しい)?」ってお母さんにスリッパ食べさせようとするのはどうかなー…





昨日の記事(→)に散りばめられた小ネタは“魔法陣グルグル”でした。

ギップルのテントに長い声のネコの魔法陣にキタキタ踊りが散らばっておりました。






ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.01.30 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(4) |
20160128224134369.jpeg

懐かしく感じたら同世代。


20160128224136bf1.jpeg


というわけで、ただいまワンピース製作中です(母が)。

サイズ80のドレスなんて一度着てサイズアウトしたものが
リサイクルショップにわんさかあると思って
鼻歌交じりで見にいったら

そこにあったのは



真っ白のセレモニードレス


そうきたかぁ…
と別のリサイクルショップを数件まわるも
やはりサイズ80は白のドレスばかり。

たまにカラードレスがあっても、これはちょっとなぁ…というデザイン。

よそ行きのワンピースも同時に探してはいたのですが、それもあまり見つからず。
仕方ないので子供服のお店を見にいったのですが

一度しか着なさそうなものなのに5000円…
しかも好みではないデザイン。

可愛いなぁと思ったものは諭吉が登場したりする。

レンタルも視野に入れるも、やはりお値段とデザインとで引っかかる。


こうなったら、作るしかない…!(母が)


サイズ80となると、布もそんなに必要ないので
ちょっといい布で作れそうなのできっと素敵なオシャレワンピースが出来るはず。



たまに途中経過をお知らせしていきたいと思います。
今のところ、可愛い形のワンピースの型紙は見つかりました。図書館最高。










ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.01.29 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(4) |
20160127231917268.jpeg


むしろなれるものならなりたい。

タイトルとサムネで今回のオチがバレている気がするのは気のせいでしょうか。

20160127230452de0.jpeg


アイラインとかどうやって引いてたか思い出せないんですけど…。

眉毛の形も原型留めていないというか、ちょっとしたジャングルを伐採するところから始まります。

普段から、薄化粧とまでいかなくとも手入れくらいはしたいと思ってはいるのですが
顔を洗って髪を梳かしたらもうどこへでも行ける気になっているのでそれ以上がなかなか。

むしろそれ以上何すればいいのかすらわからなくなっています。

公園でたまに、素敵なお母さんを見かけるのですが
自分と何が違うって言ったら

もう、オーラからして違うんですよね。


服とかメイクとか髪型とかそういう次元じゃなかった。


普段からオーブンでお料理している人じゃないと出せないオーラだわあれ。







赤すぐnetからのアクセスのおかげで、このブログのアクセス数が未だかつて見たことない数字になっていて
喜びの舞をPC前で踊っています。
ようこそいらっしゃいました!!

こんな感じのブログですが、よろしくお願いいたします。











ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2016.01.28 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(4) |
朝のブログで言ってたお知らせです。

何と


赤すぐnetさんで連載が始まりましたー!!わーい!!

チカ母の記事はコチラ→

ブログでは書いたことのない、娘の血液型の話です。
実はちょっと珍しい血液型だったんです。


去年の年末に書いた、2015年個人的ニュースの第一位がこれのことでした。


無事にお伝えすることが出来てよかったです。
赤すぐさんから、「やっぱり無かったことに…」って言われるんじゃないかと
ビクビクしていたので、この日を迎えられたことが嬉しくてしかたありません。

道行く人を片っ端からとっ捕まえて
この喜びを伝えたいくらい喜んでいます。

そんな大袈裟な。と苦笑いされそうですが
実は、自分の絵で仕事を頂くことが昔っからの憧れだったんです。

この辺は話すと長くなるのでまたいつか機会があれば12時の枠で語らせていただきたいのですが


とにかく、憧れが現実のものとなったことが嬉しくて。


これも皆様がこのブログを見てくれているおかげです。
本当にありがとうございます。

20160127105827ad5.jpeg



いやもうありがとうとかの次元じゃないんですが、どう伝えたらいいのか。
踊れば伝えられるかしら。オゥレイ!!

2016.01.27 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(4) |
20160126220548f5a.jpeg


私には兄弟がいないので、夫とお義母さんの“母と息子のやり取り”は
見ていて新鮮です。

今日はそんな二人のお話です。

201601262205490c5.jpeg


ほっこり(*´▽`)


電話では、素っ気無く「別にいなくてもいいのよー」なんて言っていたそうですが
お土産にはチカ父の好きな物がチョイスされていました。愛情たっぷりでした。


この日は寒さが厳しい日だったのですが
これを見た瞬間に心温まりましたわ。

そして更に嬉しいことに、チカの好きな果物に私の好物までも持ってきてくださって
この日の晩御飯は素敵なことになりました。

いつもいつも、私の晩ご飯作りが楽になるようにと
盛り付けるだけのものや焼くだけのものを持ってきてくださるうえに
私が気を遣わないようにサラっと渡してくるスマートさといったらもう。

そしてお義父さんとチカのそっくり具合いといったらもう。







※今日はもう一回更新の予定です。
嬉しいお知らせです!!!いぇい!!早く言いたい!!!




ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2016.01.27 | チカ父 | トラックバック(-) | コメント(2) |
以前、グレンフォーガソン募金への協力をお願いした記事を書いたのですが

今日はその後のグレンさんの容態をお知らせしたいと思います。

1月18日のさとえみさんのツイートによりますと


酸素チューブ、胃のチューブは共に外れ
言葉の練習を開始し、専門家のトレーニングを受け、言葉を発することが出来たそうです。

グレンさんが発した言葉は
奥様に向けての「I love you」だったそうです。

ただひとつ残念なことに、専門家の見立てでは
また絵を描くことは難しいそうです。

事故当時の記憶があいまいになっているグレンさんに、専門家は
事件の詳細を伝え、傷口をみせると、グレンさんはとても落ちこんだそうですが
奥様が、今回の募金を呼びかけているgofundmeを見せると
グレンさんは奥様と携帯の画面を交互に見ながら「wow」を繰り返し、涙ぐみながらベッドに寝転んだそうです。


心から募金をしてくれた人に感謝をしているとのことでした。





あまり上手くまとめられませんでしたが、グレンさんは順調に回復しているようです!
絵が描けないというのが、今までのようなものは描けない
なのか、筆を握ることすら難しい なのかがわからないのですが
どうかまたグレンさんが絵を描けることを願います。


現在募金は$60,000を超えています。

今後も治療やリハビリが続くことでしょう。
ご協力お願いいたします。



20160125231737461.jpeg
2016.01.26 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20160125222639184.jpeg



子どもの発想の自由さが本当にフリーダム。

20160125222641209.jpeg


間違ってない。
間違ってはいない。

けどそうじゃない。


おしりを見つめながら、どう言い直そうか考えていました。


最終的には、「いただきまの時のお座りトンしてー」に落ち着きましたが
子ども相手に何かを伝えるというのは難しいものですね。

なるべく、「立たない」や「立っちゃダメ」の禁止系は使わないで
「座ろう」などの誘導系で言い聞かせるようにしているのですが
これがまたパっと思いつかなかったりします。


先日、ご飯中にフォークを投げたので、「投げちゃダメ」を誘導系に言い換えたら

「刺して」

になりました。



今、お母さんの国語力が問われている。





※今日はお昼にもう一件更新します。





ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2016.01.26 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20160124222304f9f.jpeg

「涙が出るほど美味しいよ」って言いました。
百点満点ですね。

普段は鼻ほじではなく、もう片方の手をつついて何かをすくう真似をしてから
それを差し出してきます。

2016012422230798d.jpeg

お母さん、正直、飽きてきたなぁ…


とは言えないので
ひたすら食べ続けました。

でもこの一連の仕草の可愛さは
たまりませんな!!

ただ、私の食べる真似の反応が遅れると

「食え」と言わんばかりに指を突っ込んでくるので、いずれは
20160124222305cf8.jpeg


泥だんご押し付けられそうだなぁ…と
ドキドキです。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!








代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2016.01.25 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
20160123222052663.jpeg


犯人は…

この中にいる…!!


201601232220532a3.jpeg



湿ったタオルの息苦しいこと。



子どもの力の強さは侮れませんね!
普通に苦しかったです。恐ろしや!

他にも、寝ているお母さんの首の上を踏んづけて 尚且つそこで立ち上がろうとしたり

つかんでいるお母さんの人差し指を曲げてはいけない方向に曲げようとしたり
目潰ししてきたり


なかなかにバイオレンスな日々。

10キロの娘が首の上で立つとかそれ何て中国雑技団?









ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2016.01.24 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |