2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

201602291317582f8.jpeg

イラストを描くのに使っているアプリの
カケアミブラシが便利だと「娘沼にハマりました。」のトキヒロさんに教えてもらったので
使ってみたら、娘がもの凄い悪臭撒き散らす子になりました。

すげえやカケアミブラシ!

そしてトキヒロさんのブログが私の心を掴んで離さない。

さて、今日はトイレトレーニング(トイトレ)の話です。
今年の夏に始める予定でいるのですが、最近言葉がよく出てきたので
「ちーでた」や「ブリでた」の報告ならもう出来るのかな?と思い
「ちー」を覚えてもらおうと決めた矢先の出来事です。

20160229131756e80.jpeg

これで「ちー」はスグいける!と思ったのですが
「ちー」という言葉を気に入ってしまい


何でもない時に
ちーちーちーちー言っています。


「ブリ」の方も力んでる時に
「ブリしてるのー?ブリでたねー」と、声をかけているのですが

力みながら睨まれます。


そうよね。ゆっくり静かに出したいよね。わかるわかる。








ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.29 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20160227213230127.jpeg

おかあさんといっしょの「おもちゃのブルース」が好きです。
特に絵本の人生諦めてる顔がいい。

歌とはあまり関係ないのですが今日はティッシュの話です。
20160227213232cc3.jpeg
家まであと数メートルってとこで置いていきました。
最近 玄関の鍵を開けるお手伝いが好きなので
玄関が見えたら、ティッシュ<玄関
になったようです。

そのままお母さんをグイグイ引っ張って帰ろうとするので
ご近所さんの家の前にティッシュ置いていくところでした。

その力強さをティッシュに使ってほしかったな。


と、こんな感じで買い物帰りは何かしら持ちたがります。
しかも重かったり大きかったりする 持ち応えのあるものが好き。

これのおかげでお母さんと並んで道のはじっこ歩いてくれるようになりました。
多分 意識が持っているものに集中しているので誘導しやすいんだと思います。

買い物中も、「これ“ください”ってしようね」と持たせると
他のものを触らないでいてくれるうえにレジまでテコテコ歩いてくれるのでホント楽。

通用しないこともあるのと
持ち応えがあるものを買う予定じゃない時には使えないので
万能ではないのですが、買い物が大分しやすくなりました。

体の発達と知能の発達がバランスとれてないというか、動きの方の成長がやたら早い分
買い物は結構大変でした。短期間でお母さんのディフェンス力が3から80まで跳ね上がるくらい鍛えられました。

最近は言葉の理解度が一気にあがったのもあって
本当に楽になりました。

この辺のことも早く書きたいのですが、まだ書けてないものがあれもこれも。
書きたいことがドンドン増えていくくらい、1歳8ヵ月のチカの成長が面白くて仕方ないです。

この話を書き出したら今までで一番長くなる気しかしない。






ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.28 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の「チカ母だいこん」が好評な上に
素敵お母さんのイメージを持っていただけたようで喜び一杯です。

もう少しこのイメージを大切に味わったらぐうたらVer.も描こうと思います。

ではでは今日のお話です。サムネの手抜き間半端ないですね!
2016022621270158f.jpeg


これは何を描こうと思ってメモしたのかサッパリ思い出せなくて
モヤモヤしながら過ごしていたのですが、チカが同じことをやってくれて思い出しました。

今ものすごくスッキリしています。

チカがジャンプに目覚めて
ベッドくらいの高さからは飛び降りれるようになりまして
この日もベビー布団の上でピョンピョン飛び跳ねていました。

すると…
2016022621270009a.png




…エンジン…かな?


「ギュルルルルルル!!」って言う時もある。
やっぱりエンジンかな?

あれよね、ホラー映画でありがちなエンジンかからない時の音。



ちなみに、「いっち にー たん」は数が数えられてるわけではなくて掛け声として使っているようです。
「いち にー たん しー ぎょー」で一単語だったりもします。


「いっち いち ドゥルルルルルル!! だんぷ」になったり、「いっち あjづthvmldんjclvhdlm ギュルルルル!!! ガンプ!」だったりもします。









ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.27 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(6) |
20160225133008aed.jpeg

略して「チカ母だいこん」

チカが1歳8ヵ月になり、夜間断乳も一段落して生活リズムが変化したので
記録も兼ねて描いておこうと思ったら、イラストの下書きが二回も消えて発狂しかけました。

何とか平静を保って書き上げた作品です。どうぞご覧ください。やたら長いです。

201602252225289d2.jpeg
朝は6時前に起きます。時計を見ると毎回5時50分あたりなのでチカの体内時計はすごいと思う。
朝イチのおっぱいは満足するまでグビグビ飲みます。多分もうそんな出ていないと思うので甘えたいのかなと。

20160225222527d0d.jpeg
Eテレの0655が始まるあたりでご飯作り。ご飯のことも書こう書こうと思ってかけてない。
朝はパンケーキと果物と野菜が多いです。

201602252225264cc.jpeg
掃除機のスイッチ押したがるわトイレットペーパーは引っ張り出すわおっぱい欲しがるわです。
一時間とかあっという間に経ってるから驚き。

20160225222524251.jpeg
子どもの遊びって面白いよね。砂場の砂を底まで掘り進むの超楽しい。しかも下の砂は水気が多いので
チカのプリン用の砂にも最適で一石二鳥。
ちなみに底はビニールシートのようなものが敷かれていました。

20160225222523b5a.jpeg
お昼ごはんは冷凍しておいたものをチンして出すことが殆どです。前日の夜ご飯の残り+一品。
食べ終わると「せーの…ごちそちたっ」って言う。せーのがとれない。
20160225222558009.jpeg
ただ単に気持ち悪くなっただけですがゴルゴのつもりです。
チカのお昼寝中、1時間は絶対に好きなことして休憩すると決めて
ダラダラしてます。だいたいブログの絵描いてる。

20160225222557da3.jpeg
おやつはバナナがよく出る。
遊び方も月齢が進むとともに激しくなってきて、お母さんはだいたい息切れながら追いかけてる。
今日は抱っこしたままグルグル回るのをせがまれて10回くらいやったら腰痛めた。

201602252225559e1.jpeg
やたらと浴槽の淵の水滴を食べさせてくれるようになりました。
お風呂はご飯の前なんですが、晩ご飯のメニューによっては後悔することもあります。
納豆はお風呂の前に限りますな。

201602252226011c2.jpeg
ここ最近は寝る時間を早めたのでお父さんに会えずに寝ることが殆どです。それまではこんな感じで
お父さんが帰ってくるとお喋りが始まって走り回って大興奮。

20160225222559fcb.jpeg
今は20時に寝かしつけて30分くらいで寝付く感じです。
ここからはお母さんのフリータイム。今日も一日お疲れ様でした。



チカ1歳8ヵ月


2.3回に分けたほうが良かったかな?という長さになってしまいました。
こんな感じで一日過ごしています。









ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.26 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(5) |
夜寝れなくなる系の話ではないのでご安心を!

20160224224552f53.jpeg

タイトルそのまんまですが、我が家にオバケが現れました。
9割8分オチは読めてるかと思います。そのオチで当たりです。

20160224224551a6c.jpeg


ほーら当たったー。


というわけで我が家にはオバケが出ます。

「ゲヒャヒャヒャヒャ」って笑いながら逃げてくオバケです。
不思議なことに真っ直ぐ走る。前見えてるのかしら?



フクミーさんのところもオバケが出ていたようなので、各ご家庭で様々なオバケがでていると思われます。



そして、オバケの仕業なのか
かなり細かく描き込んでた四コマの下書きがマルっと消えました。
泣きたい。

あと毎度のことながらメモ書きのような下書きが理解不能。

三コマ目に、「ドゥララララ」 しか書いてないんですが
これを書いたときの私は自分を過信してるのもほどがあります。

思い出せないままお蔵入りしたネタが何本あるか忘れたのかしら。









ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.25 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20160220221743ba0.jpeg

近づかれると逃げるのに
自分からはガンガン侵入していきます。

今日はそんな距離感のお話です。

20160220221742557.jpeg


その積極性は誰に似たの?


お散歩がてら大きな公園に行けば、午前中は赤ちゃんから幼稚園前くらいの子や
近くの保育園の子たちがいるのですが

前まではチカは他の子には興味が無く
その子の持っているボールやお砂場道具に興味を持つくらいでした。


それが最近では、2歳くらいの自分より少しお姉さんが気になるらしく
公園などで見かけるとスススっと近づいてしばらく離れません。

相手の子が嫌がって離れていくと、不思議そうな顔しながら追いかけて
「どうしたの?」とでも言うように話しかけます

いやいやいや、原因はあなたよー!空気読んで!距離感大事に!

と相手の子の間に入ってガードするのですが
キョトン顔です。

「ここでお話しようね」
と、相手の子との距離を言いかせ中ですが まだ効果はみられていません。
これはどうやったら距離を覚えてくれるんでしょうか。


特に気にせず張り付かせてくれる子や
逆に話しかけて相手してくれる子の場合は
チカが叩いたり押したりしやしないかとハラハラものです。

とにかく近い。



でもこれのおかげで相手の子のお母さんに話しかけるきっかけが出来るという良い点もありました。
この間は近所の幼稚園情報を教えてもらえたので
ご近所のお母さんたちとの交流は大事ですね。

正直なところはチカと二人で貸切状態の公園で遊んでいたい。なんですがね。
お母さん頑張る。頑張るんば、やるっきゃない。


それにしても
人気の幼稚園の体験入園の予約?が十数人待ちってことに恐ろしさを覚えましたわ。
今年が体験入園の申し込みの年なので、ちょいちょい情報収集の旅(児童館と近所の人気の多い公園巡り)
に出るとします。








ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.24 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
赤すぐさんで記事を書かせてもらっていて
昨日が第二回目の掲載でした。

ちなみに、夫は私がブログを書いていることや
赤すぐさんに掲載されていることは知っているのですが
ブログや記事を見たことはありませんでした。多分。


そんな夫から、赤すぐ掲載後にメールがきまして…
2016022222055457a.jpeg


ついにチカ父に見られた。


チカ父がいつも見ているニュースアプリに載っていたそうです。



嬉しいけど気恥ずかしさでモジモジしてしまいました。
夫は、自分が見ているニュースアプリに私が登場したことに驚いていました。

よく私の書いたものだとわかったね。と聞いたところ
載っていたイラストのチカが、普段私がメモの端などに描くチカそっくりだったからだそうです。

なーるほど。



※赤すぐ二回目はコチラです→
妊娠中の食欲の話です。モリモリ食べていました。












ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.23 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |
201602202218234d3.jpeg

夜間断乳を始めた時のお話はこちら→夜間断乳①

去年の年末から始めた夜間断乳ですが、今はこんな感じになりました。
201602202218210e1.jpeg

201602202218228eb.jpeg

つい最近まではこんな感じで、私だけベットで寝て
お父さんとチカは布団(ペンギン48匹分のアレ)で寝ていました。

浅い目覚めの時に私が視界に入ってしまうと一気におっぱい欲が増して覚醒してしまうので
見えないように一人ベットで寝ています。
この作戦は結構当たりで、浅い目覚めからの覚醒はゼロになりました。


が、3時頃になると必ず目覚めてしまい
こうなると私がいては興奮するばかりなので、チカ父に託して別室にいきます。

そうすると10分15分で寝ます。私が寝かしつけようとすると二時間とかかかるので
チカ父には感謝です。


で、朝方にチカが目覚めたら
もう寝かしつけはせずに、おっぱいタイム。

このまま一緒に寝てしまうことのほうが多いです。


これでだいぶ楽にはなっていたのですが、3時の覚醒だけは今月に入ってもずっとありました。


これはもしかして、朝のおっぱいタイムで寝落ちしているから
寝ている間におっぱいが来る習慣が抜けずに
夜間もおっぱいを求めて起きてしまうのでは…?

という仮説が浮上。


そこで、朝のおっぱいは必ず起きて一階のリビングに行ってからすることにしました。
布団ではおっぱいは出てこないことを覚えさせる作戦です。

まだ朝は寒いので、決行初日で心折れそうでしたが
続けること数日


なんと、3時の覚醒がなくなり

6時近くまでグッスリ寝てくれるようになりました!!!!
わーい!!
お母さんはまだ寝たいけどね!!!!


でも感激!

あとは寝かしつけ問題だけだ!
(未だに抱っこかおんぶ)








ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.22 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(6) |
20160220221740732.jpeg


ぷにんぷ妊婦」の前川さなえさんの本が発売されました!

20160220221740e46.jpeg


おしゃまさんの影すら見当たりません。


5歳ってこんな可愛いことやってくれるのー!?と鼻血出そうな可愛さがつめこまれていて
チカもいつかは…
と妄想膨らみました。

が、翌朝の寝起きのチカといったら…
寝癖ボサボサ頭にパンパンオムツにオナラぷぅ

これが女子になるの…か…?




それにしても
何度読んでも、諦めて日常を再開させるところと安西先生のところは噴出してしまいます。





では、真冬の大感謝祭の抽選の結果を発表します!!

抽選の時の写真を撮り忘れましたすみません!!
A4用紙に全員の名前を書いてから切って作ったクジを
おもちゃのトラックの二台に入れて、そこからチカに引いてもらいました。

そしたら一握りガッツリ掴んでくれたので
全部裏返して、そこから私が一枚選びました。

応募総数98名の中からチカ(とお母さん)が選んだのは…



ダラララララララララララララ……




ジャン!!!!!

Twitterから応募してくださった



アイコン希望の








saorinttさん!!!


おめでとうございます!!!

今日中にTwitterで連絡をしますのでよろしくお願いします!



今回、初企画で応募方法も手間が多かったり説明が長かったりでしたが
予想を遥かに上回る応募をいただけて、あまりの嬉しさに画面がにじんで見えなくなりそうでした。

また何か企画したいなぁと思っているのでその時はよろしくお願いします!!











ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.21 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は四コマの後にお知らせが二件あります。

20160217154750987.jpeg


少し前まで、娘がiPhoneのsiriという機能(音声で操作が出来る)を作動させるのがブームでした
その時のお話です。

いつもは「上手く聞き取れませんでした」って言われてしまうのですが、たまーに
空耳アワー発動でsiriが検索してくれます。そこで起きた赤面事件。
20160217154752560.jpeg




理解されずにスベッたギャグを説明することほど
恥ずかしいことはなかなか無いと思う。


結局なんでもないフリをしてしのぎました。

ほげー。


こんな感じでsiriが大好きだった娘ですが
私の携帯が壊れてしまってからは携帯への興味が薄れました。

壊れた携帯の代わりに、夫が昔使っていたiPhone4sをwifiにつないで
メールとネットはできるようにしたのですが
電話は使えないわ、写真は撮りにくいわで娘の前で携帯を出すことが激減。

今は部屋の電気のスイッチがお気に入りです。
あと、お風呂の呼び出しボタン。

チカ父がダンボールにスイッチ押すと電球が光る仕掛けを作ってくれたのですが
やっぱり親が普段触っているものには適わないようで
今日もお風呂で呼んでいます。




さて、お知らせですが

真冬の大感謝祭のクジが出来ました!
なんと、98名もの方からご応募いただいていました!!!
ありがとうございます!!

今日、チカにクジを引いてもらい
明日のブログで発表したいと思います!

ちなみに応募が一番多かったのはやっぱりスタンプでした。
半数近い43名の方からスタンプの希望を頂きました。

アイコンは35名、ハガキは20名という結果でした。


そしてもう一件のお知らせですが


ブログの引越しを近々する予定です。

まだ引越し作業を始めたばかりなので
いつかも決まっていないのですが、近々ライブドアになる予定です。近々じゃないかもです。

読者登録やお気に入り登録をしてくださっている方にはお手数をおかけしてしまいますが
新天地での「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」もどうぞよろしくお願いします!

これできっと引越し作業もヤル気が出る!はず。

押入れの掃除の途中で
発掘した漫画読んじゃうタイプです。








ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.02.20 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(4) |