2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

今日は歯みがきのお話です。※画像クリックで飛びます

昨日 一昨日の更新のお知らせを通知するのをすっかり忘れていました。
こっちの旧ブログを見てくれているかたはまだいらっしゃるのでしょうか。
何だか隠れサイトのようになってきた旧ブログですが

これはこれで楽しくて好きです。





1980d3e1.jpg


2016.03.15 | 更新のお知らせ | トラックバック(-) | コメント(1) |
ライブドアブログが更新されました。

タイトルだけだと何だかひどい悪口のようになってしまいました。
サムネも可愛そうなことになっていますが可愛そうな豚さんはいないので安心してください。





※画像クリックでブログに飛べます
65edb733.jpg
2016.03.11 | 更新のお知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブドアブログが更新されました→

今日は子どものおしりたまらんよねっていう話です。
いつも通りなチカ母です。



1331ca96.jpg



2016.03.10 | 更新のお知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは
チカ母です。

ライブドアへ引越したのですが、しばらくはこっちでも更新のお知らせをしていこうと思います。

今回の話はチカのファッションセンスがキラリと光っています。
「春の人気コーデ「トレーナー×トレーナー」


どうやって更新のお知らせをしていこうか模索中なので
今後いろいろ変わるかと思います。

それと、こっちのブログは8月あたりで閉鎖の予定でもあるので
そのあたりもどうしようか悩み中。

別館ブログとして心鷲掴み100選をやりたいなぁとも。
2016.03.08 | 更新のお知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
20160304213423c7d.jpeg


ここ数日、夜中に一二回起きるようになりました。
夜泣きとまではいかないのですが、少しモゾモゾして軽くグズって寝ます。

その時のお話。

20160304213421ffa.jpeg



腹斜筋が鍛えられた。
いつかくびれが出来るかな。


夜間断乳により、朝までグッスリだったのですが
たまにこうやって起きることがあります。

あと、朝どんどん早起きになってきてるのは何ででしょうか。

前は20時に寝て6時前に起きていたのが
今は20時に寝て5時に起きています
今日は4時半起きでした。

その代わりお昼寝時間が長くなるので
1日の睡眠時間はあまり変わらず、半日くらいは寝ているのですが

とにかく朝早い。
お母さん眠い。




明日はいよいよlivedoorに引っ越しです!
明日の更新はいつもの7時ではなく13時になります。


早くお披露目したくてソワソワしています。








ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。





ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.03.06 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20160304213425aba.jpeg


スイッチや押しボタンが大好きなので
押したら音がでるピアノなんて最高の遊び道具になるのでは!?と思い
電子ピアノを購入。リサイクル最高。

モード変更や選曲用にボタンもいっぱいついているし、こりゃいい買い物したわー
と早速一緒に小室哲也ごっこしようと思ったのですが

娘の遊び方がこんなんでした。



2016030421342399f.jpeg





思ってたんと、違う。



鍵盤押すと光るのに、何故か電源ボタンばっかり押します。

音量調節のところはつまみをスライドさせるタイプなのですが
ゼロか最大かにされます。



おかあさんといっしょの曲でも弾いたら興味持ってくれるかしら。
でもその前に、楽譜が読めるかが問題。あと、指が動くかも問題。

小学生の頃にピアノ習っていたはずなんですが、本当に習っていたのか記憶を疑うレベルで何も覚えていません。

とりあえず楽譜探してみますかなー

難易度はさておき、弾けるようになりたいなーと思うのは
・おててタッチ (娘が大好きでよく歌う)
・ブンバボーン (ブンバボンボンボ!のところを鍵盤叩きつけながら激しく歌いたい)
・ボヨヨン行進曲
・せいせいどうどう
・パパふんじゃった

です。




そして、本当は今日がライブドア引越し予定だったのですが
週明けの月曜日になりました。
引越し完了したらまた報告します。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.03.05 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
20160302231253df3.jpeg

娘の髪が肩甲骨下あたりまで伸びているので三つ網にしてみました。おさげ。

おさげと言えば昔、キムタクがおさげにしてるCMを思い出しまして
画像検索して今回のサムネはそれで描こうかと思ったのですが
画像が出てこなかったのでラプンツェルになりました。

2016030223125582d.jpeg

恐るべし、天然パーマ。

手を離した瞬間に巻き込まれていきました。シュルルっと。

ゴムで留めてたら重みで下がっててくれたのかしら。


この間、お天気があまり良くなかった日に
室内遊技場に遊びに行った時に、娘がそこにあるおもちゃに没頭していたので
お母さんも黙々と娘の髪を編んでみました。

こういうときでないと三つ網なんてさせてくれませんからね。ここぞとばかりに編みました。
そして巻き込まれました。

もう少し大きくなって、可愛い髪形になることを喜ぶ歳になったら
編み込みとかお団子とかしたいなぁと今からワクワクです。



そしてついにライブドアへの引越しが今週中には出来そうです。
わーい。
でも引越し準備のため、明日のブログはお休みさせていただきます。





・今日のチカごはん
201603022341262f7.jpeg


・混ぜご飯風オムライス
・カボチャとほうれん草とバナナのサラダ
・オレンジ

オムライスは炒り卵を混ぜて作っています。
卵焼きやゆで卵は食べないけれど、ご飯に混ざるとモリモリ食べる。




ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.03.03 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(2) |
201603012351395ba.jpeg

ちょっと前に下書きまで書いてそのままになっていたものなんですが
チカの遊び方がだんだんとお母さんを酷使するようになってきた時の話です。

201603012351435c9.jpeg



チカの運動量とお母さんの運動量がいつの間にか入れ替わる不思議マジック。

ボール遊びにハマっていた時期で
室内遊びはボール拾いばかりしていました。

大袈裟に「あららららららら!!」と慌てふためいて取りに行くと大うけするので
どんどん動きを派手にしていたら、体力ゲージが点滅状態になりました。

それでもアクロバティックなボール拾いをやめなかったら
肘をフローリングで擦って、その摩擦で負傷。

未だに痕が残るのは、その時のケガが深かったのか
年齢によるものなのか。多分後者。アザなんて黄色になってからがしぶとい。









ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.03.02 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |
二日連続で7時に更新出来ずすみません。うるう年マジックにかかっていました。


20160301144639bd8.jpeg

今日はチカのご飯についてです。こんな感じでこんなの食べてるよ!

2016030114464432c.jpeg

20160301144702515.jpeg

朝はパンケーキ率がめちゃくちゃ高いです。作るの楽だから!
この日は
・パンケーキ
・イチゴ
・ヨーグルトプルーン
・野菜スープ

野菜スープは冷凍しておいた野菜たちをコンソメとともに煮ただけなので
あっという間に出来上がり。いぇい!

201603011447030f7.jpeg

ちょっと小洒落た日もあるよ!
・鶏肉団子のクリームニョッキ
鶏肉団子も冷凍しておいたやつだからこれまたスグ出来る。冷凍最高。

朝はとにかく手早くできるものに限る。
何で朝って6時前に起きてても気づくと10時とかにスグなるのかねぇ。


20160301144642956.jpeg

おっぱい飲んで寝たい気持ちが強いとほとんど食べない。

お昼のは一番上の写真がそうです。

お昼ご飯は遊んで帰ってきてスグ食べられるものに限る。そう、冷凍しておいた前日の残り物。
うどんとひじきご飯。おにぎりが好き。


20160301144641297.jpeg

20160301144700564.jpeg

モリモリ食べる夜ご飯。
おかずをあまり食べてくれないので、混ぜご飯がよく出ます。

この日は
・ひじき人参と油揚げの炊き込みご飯
・ほうれん草の胡麻味噌
・りんご

ご飯は多めに作ってお昼ご飯の分は冷凍。

鶏とごぼうと舞茸の炊き込みご飯が最近の中では特にヒットして
モリモリムシャムシャ食べてくれました。




とにかく冷凍最高。
製氷皿とジップロックがあればもう完璧。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。
2016.03.01 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(6) |