2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

1.jpg


休日出勤やら仕事関係のことで
丸一日休みが無いのです。

忙しいのはありがたいことですし
仕事ですからね。

そりゃ仕方ない。

12.jpg



エルゴ抱っこは途中でグズりだすので
買い物行くときと洗濯物干す時に使います。

他は前向きに片手で抱っこ。

機嫌よく一人で遊んでくれていたり、寝てくれている間に
抱っこしたままではしづらい・出来ないこと
・お風呂掃除
・トイレ掃除
・アイロンかけ
・料理

このへんをやってしまいます。

13.jpg


ご飯は抱っこしたまま食べれるようになりました。
オニギリやスプーンで食べられるものが多いです。




おっぱい中が休憩タイム。

夜は夜泣きしつつも寝てくれるし
昼寝も午前午後で一回ずつ寝てくれるし
抱っこしてれば機嫌良いし

片手が空けば大抵のこと出来るし


毎日それなりにやれてる。



やれてるんだけど、


地味にしんどい。


やれるのよ、やれてるの。
でも正確に言うと やれなくはない。

片手抱っこもエルゴ抱っこも
7キロ近いチカは地味に体に負担がかかる。
動きにくいし何するにも普段より時間がかかる。


チカ父がいてくれれば、チカを見ててもらってその間に身軽に家事が出来る。
それだけでだいぶ違う。




何ていうか
チカ父でいうなら

出勤時、毎日 雨。そんな感じ。


14.jpg


通勤は出来るけど 毎日雨。
小雨な日もあればジャンジャン降りな日もある。


たまに台風もくる。



雨でも通勤は出来る。でも面倒。


チカ母が休みなら車で送り迎えできるのに
休みじゃないから歩いていかなきゃ。

そんな感じ。



疲労が地味に蓄積されていくー。
思考もネガティブになるからよくない。











ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。






母乳育児にオススメです。チカ母の母乳は白湯とタンポポ茶に支えられております。







2014.11.13 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(4) |

はじめまして!
明日で1歳になる男の子のママです。

私も4〜6ヶ月頃が精神的にしんどかったです。しかもチカ母さんより全然家事サボってましたσ(^_^;)

それでも1度感情が爆発して主人の前で大泣きしました。あんなに泣いたの人生初!
疲れてしまう前に家事お休みしては?1日しないくらいでは世界は変わりませんからー( ´ ▽ ` )ノ

2014.11.13 21:49 URL | たぬまる #- [ 編集 ]

今日がお誕生日なんですね!一歳おめでとうございます!
そしてお母さんも一年間お疲れさまでした!

家事は結構手抜きでやってたのですが、その抜いた分が溜まってきた状態です(^_^;)四角い部屋を丸く掃いてたら、隅っこがアラ大変。てな具合です 笑

今まではチカ父が休みの日に補ってたのが溜まる一方になったので軽くパニックになりました。
この生活に慣れて、自分なりのペースが掴めればまた少し楽になるとは思うので 適度に力抜いてサボりつつやっていきます!
この間はチカばあちゃん召喚しました( ´ ▽ ` )

優しい言葉をありがとうございます。
これでまた気持ちが前向きになりました!

2014.11.14 11:22 URL | チカ母 #- [ 編集 ]

わかります…
「やれなくはない」この言葉にものすごく共感します‼︎
やれるんですよね(>_<)
やれるんです。
でもゴハンを作る時に中断されず、思う存分ガーーっと作りたい‼︎トイレ行く時に泣かれずにゆっくり入りたい‼︎
誰とも話さず、子どもと話しても返ってこず…取り残されてるなぁって思ったことが幾度となくあります(泣)
今は3人いて一番下が10ヶ月です☆
支援センターに行って息抜きしてます(*^_^*)
無理せず、手を程よく抜いてください☆
真面目な方ほど息がつまっちゃいますよね(>_<)

2014.11.14 11:57 URL | #- [ 編集 ]

わかってもらえますか!嬉しいです

トイレゆっくり…はものすごくいく思います!!
家事も中断されることなくやってしまえるのがどんなに気持ち良いかも。


3人のお母さんとは尊敬します。
チカ母は一人でこれです 笑

息抜きも忘れずにうまくやっていこうと思います!


元気でました。ありがとうございます!

2014.11.15 06:43 URL | チカ母 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示