2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

チカも生後二ヶ月になり、おっぱいを飲むのも上手くなったのですが
最近、授乳途中で泣かれるんです。

それも結構激しく。

拒否



飲ませなおそうとしても興奮してるからうまく咥えられなくて更に泣く。

とりあえず落ち着かせようとヒザの上で様子見してても泣く。
多分これ怒ってる。

拒否2



こうなると少し時間経って落ち着くの待つか、うまく咥えられるまでトライするかでなかなかすんなりいかない。

いきなり何で?思いといろいろ調べました。

状況としては
・最初に飲み始めてしばらく経ってから
・片方飲み終わってもう片方を飲んですぐ

このときに泣かれます。


原因として考えられるのが

①おっぱいが不味い。
 これは無いはず。途中まではごっくごく飲んでますから

②体調不良。
 これが一番心配でしたが、食欲はあるし熱もない。うんちもよくしてる。異常なし。

③おっぱいが出てない。
 これも違いました。
 飲み途中でおっぱいから外れた時に、噴き出しててチカにかかったことが何度もあります。

…あれ?
…もしや


④出過ぎ?
 


これでした。

ある程度飲んで、飲む勢いが落ち着いたのに
おっぱいは容赦なく出てくるとしたら

一気飲み強要。

拒否3




そりゃ怒るわ。


ってことで、片方飲ませてる間に待機中のもう片方は搾乳して ある程度勢いをなくしてから飲ませることにしました。

今のところこれで解決のようです。

チカよ、すまんかった。



twitter始めました。






ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




2014.08.18 | チカ・2ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示