2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

自分が親になって初めて、自分の親から受けてきた愛情がどれだけのものかわかりますね。

チカ母の母は 4年間夜泣きし続けた子を育てた人です。
昔にその話を聞いたときには、へー大変だったんだねぇ。くらいにしかわかりませんでしたが
今ならそれがどれだけしんどいことか、すごいことかわかります。


よくワイドショーに出ることにならなかったね。と思いますわ。
4年も夜泣きしといてよく今生きているなぁと。

何回かは頭の中で壁に叩き付けたし、おしりを叩いて 何で寝ないの!と怒鳴ったこともあるそうですが

実際に壁に叩きつけて、ボッコボコにぶん殴って朝のニュース独占しても
子育て経験者からは 4年も夜泣きしてたんじゃあノイローゼにもなるわよね。。って言ってもらえそうなもんだと思えます。

誤解されそうなこと書きましたが、虐待しても良いという考えではありません。
チカ母は三日夜泣きされただけで
これがいつまでも続くの!?と泣きたくなりました。渦中にいると本当に絶望的に思えます。


もちろんチカ母には言えないような怒鳴り方をしたこともあるかもですし、もっともっと黒い考えが頭を過ぎったこともあるかもですし
チカ母の母親が良いお母さんでないときもあったと思います。

夜泣きだけでなく、抱っこしていないと寝ない子だったそうですからね。
おんぶしたまま机に突っ伏して寝ていたとか。

当の本人は昼間 家事をしている母親の背中におぶわれているときに寝ているもんだから、夜泣きしてもしても泣きつかれて寝ることはないというから想像しただけで恐ろしい。


そんな子を育て上げたチカ母の母はすごいなぁ、と二十数年経ってようやくわかりました。

そして気づいたことが
チカに対して、優しい気持ちで接しているとき

チカ母の言葉が、母の方の言葉になることがあるんです。



母

母2


チカのことを大切に想う時というか、気にかけるときに出てきているような。

寒かなかかー?とか、寝らんかったのね?って言っている自分に気づいたときは驚きましたね。
普段使いませんから。

自分の中で、子にかける優しい言葉 というのが母の言葉なんでしょうね。
そして、自分にこうやってかけられてきたものなんだと気づきました。

母もこういう気持ちで、自分に言っていたのかと思うと泣けてきますね。









ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①
















2014.12.23 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示