2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

飲んだ後はゲップ。
有名ですね。

出産した病院でもそう習いました。
肩に乗せて背中をポンポンと軽く叩く。

で、ゲフーっとして眠る。


なんてそう上手くいかない。
うまくいってたのは一ヶ月くらいですかね。

その後はゲップとともに飲んだ母乳も出す。肩に冷たいものが。
ゲップ4



で、気管に入るのか 単に嫌なのか泣く。
せっかく気持ちよく飲んでウトウトしてたのに。


何でかねーと自分なりに考えたのは

・飲める量が増えた分、限界値超えても飲んでる。
・重くなったので、肩に乗せると自分の重みでお腹が圧迫される。

かな、と。

で、ゲップの必要性ってそこまで高く無いのを知って
無理に出させるのはやめました。

勢いよく出してチカ母の肩越えて床にベシャっと落ちるようになりましたし。

ゲップ




今では飲ませた後はしばらく少し縦に抱いて、背中を腰あたりから首にかけてさすって
ゲップが出ないようならそのまま縦抱っこ。
で、ベッドに寝かせるときは吐いたものを詰まらせないよう、体がナナメになるよう丸めたタオルで調整。

これで寝かしつけは楽になりました。


それにしても吐くまで飲むとは、赤ちゃんすごいわ。

いや、吐いてもまだ飲むわ。








ランキング参加してます。どうかおひとつ。









チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2014.08.22 | チカ・2ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示