2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

今日も朝昼夕と寝ましたが、21時に寝かしつけ開始して
30分ほどで寝てくれました。

昨日ほどギャオンはせず、グズったくらいです。

ぶえ



もっとギャンギャン泣かれる覚悟でいたので
少し拍子抜けです。
まだ油断は出来ませんがね。。


買い物行くときには必ず持っていってたおしゃぶりですが、もう卒業!と決めた途端に
そうグズらなくなりました。
と言うより、グズらせないように鏡見せたり景色見せたり話かけたり歌ったりをする時間が増えました。
今までごめんよ…と、申し訳なくなりました。。

でも、おしゃぶりを使ったことは後悔していません。
チカは泣き方が激しく、癇癪持ち?と思ったくらいでした。
まだ、今ほど笑ったり、喋ったり 感情が見えてこなかった頃は
正直、可愛い!というよりは義務感で面倒見ている気持ちの方が強かったです。

その頃はおしゃぶりがあったからこそ、心穏やかに子育て出来たと思います。

今は義務感よりも愛情を伴った可愛いのほうが強くなり、ギャオンギャオン泣かれても
穏やかでいられるようになったので、おしゃぶり無しでもいけるんじゃないかと思い
今回挑戦しています。


本当は一歳くらいまで使う予定だったのですが、前にも書いたように
不安のほうが大きくなってきてしまったんですよね。

周りでおしゃぶり使ってる子がいないっていうのが大きいです。
検診に行ったときや、外出先でもあまり見かけませんし
たまに見かけると、ホっとしてました。

何というか、後ろめたい気持ちとでもいいましょうか。

子育ては苦労してこそ。みたいなのが頭の中にあるんでしょうね。

もちろん、おしゃぶりさせてるからって子育て手抜きしてるわけではないですし
後ろめたく思う必要なんて無いんでしょうが

チカ母は自分都合でおしゃぶりに頼ってた部分があったので
後ろめたく感じてしまいました。



と、長くなりましたが
おしゃぶり卒業出来る様頑張っていきたいと思います!

では、おやすみなさい。








ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。



乾燥肌にオススメです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








2015.02.13 | おしゃぶり卒業 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示