2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

フェイス&ボディクリームはもう三個目のリピート使用のママバターなので
日焼け止めにも期待大です。

が、美肌マニアさんで成分を調べたところ

合成界面活性剤が結構使われているんですよね。


原材料がコチラ。赤字が合成界面活性剤だそうです。

水、DPG、酸化チタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、イソステアリン酸エチル、シア脂、ジカプリン酸PG、 グリセリン、ステアリン酸ソルビタン、ペンチレングリコール、イソステアリン酸PEG-20、水酸化AI、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、酸化亜鉛、ステアロイルグルタミン酸2Na、ベヘニルアルコール、オクテニルコハク酸デンプンAI、 (アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、 t-プタノール、ステアレス-2ヤシ脂肪酸スクロースイソステアリルグリセリル、トコフェロール、水酸化Ca、 フェノキシエタノール


うーん、これはどうなんだろう。と思いきや
コチラの化粧品成分で調べてみると
界面活性剤と一口に言っても、天然由来のものであったり 低刺激であったりと、=害がある ではないんですよね。



例えばこの ステアリン酸ソルビタン
美肌マニアさんでは合成界面活性剤となっていて、毒性判定がついているのですが
youbyuさんのほうでは

【天然系乳化剤】
リンゴの蜜と呼ばれる部分に含まれる甘味成分であるソノレビトールと、ステアリン酸を反応させることによって得られる安全性の高い乳化剤です。広く化粧品の安定化剤として使用されています。

とのこと。


このサイトさんが界面活性剤について軽くわかりやすく書いてくれています。


成分については調べているとキリがないです。。


なので、使用感のレポいきます!

コチラのサイトさんの使用レポでこの日焼け止めが気になりましたので、コチラもぜひ参考にしてみてください。


7_201503242243538dc.jpg


かなりやわらかめのクリームタイプです。塗りやすさは今回試した4種類の中では一番良いと思います。




8_20150324224354a04.jpg


白浮きもなし。香りはほんのりシアバター。
シアバターの配合は5%なので、本当にうっすら香る くらいです。自分から嗅ごうとしなければわからないレベル。



9_2015032422435603d.jpg


さて、気になるのは ドルチボーレで落ちるかどうか。
ママバターは右半分に塗ってあります。


10_20150324224407822.jpg

11_20150324224409c20.jpg


おお!完璧!

上半分だけ洗ってみたのですが、水のはじき方がくっきりと別れてます。


ママバターのUVクリーム 伸びもよく、使いやすいと思います。
この塗りやすさは赤ちゃんにササっと塗るにはもってこいかと。
SPF25 PA++なのも嬉しい。


成分についてあれこれ書きましたが、チカ母自身 専門知識もなく
今回、娘の日焼け止めを探すにあたって調べ始めた程度なので 参考程度にして頂ければと思います。






※写真クリックで商品リンク開きます



次回はエルバビーバ!
2015.03.25 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示