2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

チカが一ヶ月くらいのときでした。
もうおっぱいしっかり飲めるようになり、チカ母も安定して母乳出せていたのですが
そんな中での悩みが出てきました。


何かと言いますと

授乳中、痛い。


痛い



かぷっと加えて飲み始めが一番吸引力が強いのですが、その間の数十秒がとにかく痛いんです。

体に力が入るくらいの痛みです。


おっぱいマッサージである程度鍛えたつもりでしたが、赤ちゃんの飲む力なめてました。
聞いた話では、マックシェイク飲めるくらいの吸引力は赤ちゃんにあるそうです。


乳頭には亀裂が入り、可愛いチカが見れる幸せタイムだった授乳時間がツライものになってました。

こりゃいかんと思い、インターネットで検索。
よくある話でした。解決策バンバン出てきた。

中でもチカ母が助けられたのは、乳頭にオイルを塗ってラップで乾燥を防ぐ。でした。

オイルは病院で貰ってた馬油を使いました。

ピュアバーユ★税抜5000円以上で送料無料★激安祭

価格:2,095円
(2014/9/1 12:13時点)
感想(0件)






赤ちゃんの口に入っても大丈夫だそうです。念のため授乳前にふき取ってました。

一週間もすると、亀裂はそのままでしたが痛みはかなり軽減され
半月もすれば亀裂もなくなりオイルラップもしなくて大丈夫になりました。

本当に一時だったと今では思えますが、渦中のときは母乳続けられないかもと思ったほどでした。

授乳前に気合入れが必要でしたからね。

心頭滅却




そのうち歯が生え始めると、今度は噛まれて痛くなるそうです。ひぃぃ。

これ買っておこうかしら。


ピジョン 乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプ L 2個入[【HLS_DU】ピジョン(ベビー) 乳頭保護・矯正]【あす楽対応】

価格:704円
(2014/9/1 12:11時点)
感想(13件)









twitter。つぶやきチカ母。




母乳育児にオススメです。チカ母の母乳は白湯とタンポポ茶に支えられております。






ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ











2014.09.01 | チカ・2ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示