2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

21_20150601141450c85.jpg




戦う コマンドはある一定条件を満たさないと出てこない特殊コマンドです。
故にゴキジェットも通常は使用出来ないアイテムです。


せめてアイツが

・飛ばない
・動きが遅い

だったらもう少し慈悲深くなれるのに。

なんであんなに忌み嫌われるフォルムと能力で生まれてきちゃったのかねぇ。


温暖化のせいなのか、今じゃ東北はもちろん北海道にも現れると聞いて
もう逃げ場はないのだと落胆しております。


バトル開始になっても
戦うコマンドはなかなか発動できないので
ネットで情報かきあつめて ゴキ対策をしました。

そのお陰か、去年はこの一度だけの遭遇で夏を終えました。
そして今年も早々と対策に入りました。


絵では妊婦で描いてしまいました(間違えた)が、去年の夏はもうチカいました。
ので、バルサンや 待ち伏せタイプの殺虫剤系は抵抗があったので

去年も今年もハーブを使って寄せ付けないようにしています。


去年はラベンダーの香りでしたが、今年は更に効果が期待できそうな

ハッカ油を使ってみました。





無水エタノール(薬局に売ってました)にハッカ油40滴ほど入れて混ぜて
混ざったら水を100CCほどたして混ぜて完成

ハッカ油スプレー


これをお部屋にスプレーすると
部屋中ミントの香り。


香りで寄せ付けないようにしているだけなので
香りが消えればもちろん効果はなくなります。

なので、朝起きて窓開けるとともにスプレー
掃除の後にスプレー
夕方 窓閉めるときにスプレー
寝る前スプレー

と、こまめにスプレーしてます。

あとはお茶の葉入れる袋に重曹大1入れて そこにハッカ油数滴たらして
それをゴミ箱にいれておいたりしてます。

チカのオムツバケツにも。


これで夏を快適にすごしたい…!







ランキング参加してます。どうかおひとつ。








すくパラ2015春夏ブログ総選挙に参加しています。

選挙ポスター


[投票方法]
すくパラ倶楽部へ登録・ログイン後、すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用してsukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。
【件名】に投票したい方の「部門名」&「誰への投票か(投稿番号とお名前)」を明記してお送り下さい。

チカ母の場合ですと、件名に
「子育て部門」、「23番」、「チカ母」
となります。


(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 



よろしくお願いします!!!








チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.06.03 | チカ母 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示