2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

第三位


産後、痛かったこと第二位は




産後三日目の胸の張り


信じられないかもしれませんが、おっぱい真四角になりました。


四角1


中に何入ってるの?っておっぱいに聞きたくなる硬さ。

まだ体が母乳を適正量作れないようで、ジャンジャン作ろうとしているから。と、病院ではわかりやすく説明してくれましたが、後々調べると 循環しにくくなっている血液がうっ血しているというのが正確な症状のようです。


確かに血管が浮き出んばかりにハッキリ見えて、メロンのようでした。
何もつけていなくてもガッツリ谷間が出来る四角いおっぱい。

チカ母のように、産後三日目あたりがピークになることが多いようです。

赤ちゃんに飲んでもらえたら楽になるんですが、チカはなっかなか飲んでくれず
チカ母もジャンジャン作ってるという割には母乳は出てこないわで痛みは治まらず。


四角




看護師さんたちからは
四角いねー と必ず言われ、見かねた助産師さんがマッサージしてくれました。


搾乳はやり過ぎると返って張りが強くなってしまうので
我慢は出来る程度まで張りが治まったらそれ以上はしないこと。
痛いマッサージはしないで、やさしく溜まっている母乳を押し出すようにすること。
あまりに痛い場合は冷やしてもいいけれど、冷やしすぎてはいけない。

など、いろいろ教えていただき
なんとか寝れるくらいにまで回復。


翌日には山場は越えました。


あんな痛みをまた味わうくらいなら
この先一生ケーキ食べなくていい!と思うほどでした。

乳腺炎怖い。











ランキング参加してます。どうかおひとつ。









チカ母おすすめです。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








twitter。つぶやきチカ母してます。

2014.09.06 | 出産 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示