2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

チカがまだ新生児用オムツの時は、パンパースの紫を使っていました。
紙おむつもここまできたのかと驚く柔らかさでした。

パンパース はじめての肌へのいちばん テープ 新生児 68枚[【HLS_DU】紙おむつ オムツ おむつ テープ プレミアム]

価格:1,420円
(2014/9/10 10:38時点)
感想(72件)






その後、そろそろ小さくなってきたかなと思い、病院で貰った Sサイズのオムツを試しに履かせると
サイズ的に問題なさそうだったのでSサイズに移行しました。


同じSサイズでも、メーカーによって質感も大きさも違うんですよね。

こちらのサイト、babooさんが各メーカーのオムツの試供品が貰えるサイトをまとめてくれています。
オムツ以外にも、粉ミルクの試供品などもあります。

チカ母もいくつか頼んでみました。1パック丸々買う前に試しておくと良いかと。


チカには
パンパース、メリーズ、ムーニー
を今までで使ってみました。使用感レポートいきます。

チカは体重、身長ともに平均も平均サイズです。
足のむっちり感もなかなか立派ですが、これも平均的なむっちりかと。
背中モレしたことはあっても、横モレはまだないのでもしかしたらややむっちりめかもしれません。


パンパース
新生児用は文句無しに良かったのですが、
Sサイズはやや残念でした。
前の やわやわ素材から一気に 紙! という感じに。
3種類の中で一番紙っぽいです。

サイズも足回りやや小さめかと。ふとももに結構ハッキリと線がついてました。
足の細い子には良いと思います。

あとは勢いよくブリっとした時に背中モレしたことが二回…。


デザインはしまじろうのバックプリントと、表には動物のワンポイント
なかなか可愛いじゃないか。

パンパース さらさらケア テープ Sサイズ 82枚[【HLS_DU】紙おむつ オムツ おむつ テープ]

価格:1,468円
(2014/9/10 11:18時点)
感想(12件)







メリーズ
さすが買占められているだけありますね。
近所のドラッグストアではたまーに見かける程度です。あと他のに比べて100円高い。

サイズは一番大きめですが、モレません。
足回りの線もまったくつかないくらいなのに。
吸収率が良いのでしょうね。
母乳っ子ならではのゆるーいうんちもあまり水っぽくは残りません。

柔らかさは
ムーニー>メリーズ>パンパース
な気がしました。


サイズとしてはメリーズが一番合っているようです。
しかし高い。

デザインはキャラクターのうさぎがちょこちょこいます。
あまり心躍らないです。

メリーズさらさらエアスルー テープ(Sサイズ*82枚入) 花王【HLS_DU】 /【メリーズ】[紙おむつ オムツ おむつ 等は当店で]

価格:1,659円
(2014/9/10 11:16時点)
感想(118件)








ムーニー
柔らかさは一番でした。気持ちよいです。
背中モレが一度微妙にありました。

足回りはやや線がつくくらいですが、キツそうではないです。

デザインはプーさん。10種類のうち、二種類が1パックの中に入っています。
かなり嬉しい。まだ4種類しか見れていませんが、どれも可愛いです。

ムーニー エアフィット(Sサイズ*84枚入) 【HLS_DU】 /【ムーニー】[ディズニー 紙おむつ オムツ おむつ]

価格:1,368円
(2014/9/10 11:16時点)
感想(26件)









こんな感じで、チカにはムーニーかメリーズが良さそうです。
今のところ、手に入りやすいのと、柔らかさで勝っているムーニーにするつもりです。

※2014.12.10追記
この記事の後からずっとムーニーで問題なくいけていましたが、生後半年を目前に
毎朝 結構な量の背中モレが発生しました。。体重7キロ Mサイズ使用です。

離乳食はまだ開始していませんが、寝返りやズリ這いがどんどん出来るようになり
おっぱいを飲む量が増えたのでは?と思っています。
あとは夜間のお休み中はおしっこしかしないので、夜中のうちに溜まる量も増えたのかもしれません。

日中のブリのあとはモレませんが、朝一番の大量ブリーはオムツ替えしたばかりでも受け止めきれませんでした。
そこでメリーズに変えたところ、見事にモレを防止してくれました。
吸収スピードがぜんぜん違うのでしょうね。流れる前に吸収してくれていました。

品薄なのと、お値段が他より高めですが
大量ブリリンの午前中はメリーズでいこうかと思います。

ここまで追記です。





他のメーカーさんも使ってみたらまたレポートします。








オムツサイズ


授乳中にものすごい勢いブリリンした時は焦りましたね。

予想通り背中モレしてました。しかもかなり。
チカ父が仕事行く前だったので助かりましたわ。

この日から、チカのあだ名が増えました。





ブリリン・モンロー









twitter。つぶやきチカ母。




母乳育児にオススメです。チカ母の母乳は白湯とタンポポ茶に支えられております。






ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ













2014.09.10 | お役立ち | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示