2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

児童館で知り合った、1歳の男の子のお母さんからのお話。仮名はUさん。

ママ友数人とLINEの交換をしたそうですが
20151031134414bb8.jpg



ピコピコって擬音が年代感じさせるよね。
すごくよく伝わるよ。ピコピコ。


Uさんは通知機能をOFFにしている分、他のお母さんより返信が遅くなるのかと思いきや

そういう次元の話ではなかった。
頻度がハンパなかったそうな。


誰かが発言したら、すぐに返信。遅くても10分以内には返信が当たり前のようで
どうやったら毎度毎度そんなに早く返信してこれるのか不思議で仕方ないらしい。

児童館でもスマホをずっといじって子どもを見てないお母さんがいることがあるけれど
あんな感じなのかなぁ。と、盛り上がっているLINEを見るたびに 何だかモヤモヤするそうな。



うーん。
人のうちのことだから
何とも言えないけれど、あまりにも回数と量が多いとモヤモヤしてしまうかも。


受け入れられないものを無理に理解する必要もないし、
かといって非難する必要もないのかな、と。

他所は他所。うちはうち。

感覚的に合わないと思えば、無理して一緒にいなくてもいいんじゃないのかなー
とも思うのですが、子どもが関わってくると
そうも言っていられなくなるのですかね。



ママ友は友達とは違う

とは言いますが、どうなんでしょうか。




ランキング参加しています。ワンクリックお願いします!














チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.02 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(4) |

つい最近、やっとスマホに変えました。
でも、まだ夫君以外は気づいていない・・・。ラインもツィッターもSNS関係一切やってないからです。
無理に返信する必要はないと思いますよ。あーゆーのって個人差がだいぶあると思いますし。
私は返信めちゃくちゃ遅くなるタイプです。そもそも携帯を持ち歩いていない。(笑)子供を見てたら、携帯を触っていられないです。(~_~;)

2015.11.02 09:36 URL | ありす #- [ 編集 ]

わかります
LINEやSNS、ツィッターみたいなものは元々苦手なので余計・・・
メールで用件済んじゃうから良いかな~なんて無精者だからでもありますが、子供が小さいうちは見てられませんよね
触りたがるので基本日中は高いところに置きっぱなしです
子供が幼稚園や保育園に行くと積極的にやらなきゃならないのかと不安もあったり

2015.11.02 16:21 URL | まーりゃん #- [ 編集 ]

結局は同じタイプで集まると思うので、あまりに負担になるなら
無理に合わせる必要はないかなーと私も思います。

自分と違うものを排除しすぎて凝り固まった考えになってしまわないよう
適度に取り入れられるといいのですが、なかなか加減が難しいですよね。

2015.11.03 22:25 URL | チカ母 #- [ 編集 ]

LINEのグループやツイッターはチャット並に話題の流れが速いことがあるので
その流れに付いていこうとすると、子どもよりも携帯優先になってしまうでしょうね。
苦手くらいが良いと思いますよ!
でも幼稚園や保育園に行きだしたらLINEは必須になりそうですね。

2015.11.03 22:34 URL | チカ母 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示