2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記


20151115120956e2e.jpg


便利な時代なので、情報はバンバン収集できるのですが
どの情報を信用すればいいのかの選別で頭悩ませています。


英語っていつから始めるのが一番ベストなんでしょか。
この先、パソコンと英会話は出来たほうが何かと良いとは思い
チカ父とも、英語は習わせたいね
と言っています。

パソコン関しては、エクセルとワードや簡単な操作なら教えられるので
娘が興味を持った時に教えればいいかな、と。


英語に関しては、親がある程度お膳立てする必要があるかなーと。

私自身もですし、周りでも、パソコンは就職したらある程度使えるようになっても
英語を話せるようにはなっていないので

英語を身につける環境作りというのをしようかと。


しかし、両親ともに語学力は低いです。
相手からもかなり強く「伝えたい 聞き取りたい」という気持ちを持ってもらえないと
意思疎通できないレベル。
道を尋ねてきた外国の方となら、お互い一所懸命にわかろうとするので
単語とジェスチャーで道案内出来る。そのくらいです。

海外旅行も、私は新婚旅行が初海外
夫は二回目。という具合です。

なので英語が身近な環境作りというのが
「洋楽を流す」くらいしか思いつきません。


英語教育やってるよ!
というお母さんがいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
いつごろから何をすればいいのかを!







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」発売中です!

LINE STORE→https://store.line.me/stickershop/product/1207616/ja
スタンパーズ→http://www.stampers.me/stamp/64047

20151105003340fa5.jpg







チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.11.16 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(8) |

甥が4歳からアメリカ行ってまして、現在6歳ですが正直英語はどうかと言うと・・・
単語としては喋れるし読める、発音も良いらしいのですが文章にはなってないようです
2年後日本に戻ってくるため地元の幼稚園に行きながら週に2回日本語学校という形なので、帰国した時は違うのかもしれませんが
参考になれば

2015.11.16 15:18 URL | まーりゃん #- [ 編集 ]

興味深いお話をありがとうございます!
発音と聞き取りは小さいうちからやっていたほうがいいみたいですね。
文法となると、レッスンを受けさせる必要があるのかなーと思えてきました。

2015.11.16 21:13 URL | チカ母 #- [ 編集 ]

初めまして!4ヵ月の娘を持つアラフォー新米ママです。いくつか育児ブログを読んでいますがチカ母さんの絵が一番好きでいつも楽しく拝見しています^^

英語教育、うちもどうしようかなと考えています。
具体的ではないですが私なりの見解を少し。

うちは夫は中2レベル、私はまぁなんとかなるレベルで、できたら娘も英語に抵抗感がないくらいにはなってほしいなと思っています。私は小学校高学年頃から外国に興味を持ち出して英語の勉強も好きでしたし、その後非英語圏へ留学しました。その経験から思うに幼児の頃から始めるとしたらリスニング。なのでまさチカ母さんが始めたようにテレビとかDVDとかいいと思います。
耳が慣れると結果として発音がよくなるかもしれませんが発音に関しては私はすごく大事なことではないと思っています。もちろんネイティブみたいな発音ができたら最高にかっこいいけど、そんなことよりも伝えたい、わかりたい、っていう気持ちと英語に触れることに臆さない心が大切!
耳が慣れてできる限りの名詞と少しの動詞を記憶できればあとは学校教育が始まるのを待って、それから子供の興味に合わせた方向性でレッスンなり、教材なりを考えてもいいのかなと思います。

あ、あとこれは自分も昔やったことなんですが、教育テレビでやっている海外の番組はたいてい副音声にすると英語のままで流れているのでチカちゃんが気に入る番組があればそれを流すとお手軽ですよ^^

2015.11.16 23:06 URL | kiruke #- [ 編集 ]

娘がチカちゃんと同じくらいで、色々共通点も多いのでいつも楽しみに見ています。(心鷲掴みはもう更新ないですか?ソニン押しはツボでした!)

英語の話題で勢い初コメしちゃいます。お高いので有名な、ディ◯ニーの教材をやってるもので…。
小さいうちから英語耳は作った方が良いかと思って、英才教育と言うよりは遊びのひとつとして取り入れてます。手遊びとかする感覚で、DVDみたり教材で遊んだりです。子供向けなので、よく見てて一緒に踊ったりしてます。
日本語の絵本も大好きだし、同じくらい教材も好きな感じです。将来、勉強したいと思った時に抵抗なく聴けるようになれば、くらいに思ってます。
全然ゆるゆるでやってますが、反応があると可愛い面白いですよ。「Clap!」て聞いて拍手したり。

えいごであそぼも大好きです!チカちゃん好きなら「えいごであそぼプラネット」とか知ってますか?最近おためしDVD見て、これでも良かったかも…とプチ後悔したくらい充実してそうです。
子供向けの教材は、食いつきが良いように作ってあるな!とは使ってて思います。
教材宣伝みたいになってたらすいません。あくまで個人の感想ですので〜。

2015.11.17 00:18 URL | ホシコ #- [ 編集 ]

ウチは2歳からECCに通わせてます。
6歳の今は、中学1年生レベルの英語をやっているようです。発音とヒアリングはいいですね。

ただ、私は週一回の英語教室で英語が喋れるようになるとは考えていません。
英語に苦手意識を持たず、外国人を物珍しいと思わないでいてくれればなぁという感じです。

何かの参考になれば( ´罒`*)✧"

2015.11.17 07:10 URL | スー #YrGnQh/o [ 編集 ]

初めまして!一番好きという言葉で今月はニヤニヤしながら過ごせそうです。
四ヶ月ですと、笑うようになる頃ですかね!

英語に触れることに臆さない心が大切
という言葉にハッとさせられました。
私自身、発音を気にしてしまい 英語で話すことに抵抗があるタイプなので
娘にはここを取り除けるようにしたいと思います。

副音声で英語が流せるんですね!それは一緒に楽しめそうなので早速やってみます!!

ありがとうございます!

2015.11.17 23:10 URL | チカ母 #- [ 編集 ]

こんにちは!娘さんも英語を学習中なんですね!

えいごであそぼプラネットを今調べてみたら、すでに心が持っていかれかけてます 笑
まずは英語を楽しいと思ってもらいたいので、まさにコレ!という感じでした。

ちょっと後ほど詳しく調べます 笑


心鷲掴みを覚えていてくださる方がいて、小躍りしたいレベルで嬉しいです。
ツイッターにフェイスブックにラインスタンプに…と、いろいろやりだしてしまったので
時間がなかなかとれず、更新できていませんが また好き勝手に語りたいです。ソニンいいですよね!

2015.11.17 23:26 URL | チカ母 #- [ 編集 ]

6歳で中学一年生!それはすごい上達ですね!
ECCもちょっと調べてみます。

私も、英語で仕事が出来るレベルまでとなると本人次第だと思うので
世界を広げるためのものとして、英語を身近なものに感じてほしいです。

とても参考になります!ありがとうございます!!

2015.11.17 23:29 URL | チカ母 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示