2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

チカも無事に三ヶ月を迎え、先日お食い初めをしました。

ありがたいことに両家ともに孫のお食い初めを祝いに来てくれました。

チカもおめかしして挑みます。

おめかし

チカ父の父、チカじいちゃんが以前 お祝いにプレゼントしてくれた服です。
いつもは親方だったりするのですが、今日は女の子です。



お食い初めはイベントの一つとしてといいますか、正式な形ではなく
ものすごく簡略化しての形だけのものにしました。

なので使用した食器も漆器ではなく、今後の離乳食にも使えそうな竹の食器にしました。


TAKUZEN SET 卓膳セット FUNFAM ファンファン 出産祝・お食い初め・お誕生日祝・結婚祝で大人気♪ 竹製食器 安心の日本製 【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_包装】【あす楽】【簡易ラッピング無料】【出産祝】【お食い初め】

価格:19,440円
(2014/9/17 09:22時点)
感想(2件)






チカが使ったのは、FUNFUMのお食い初め6
お盆無しのタイプのものにしました。


お食い初め2


チカ母の母が下に敷くための赤い布を用意してくれました。
あと、鯛の下に敷いた紙も、天ぷら紙の四方に和紙を貼って豪華にしてくれました。ありがたい。



ちゃんと配膳した写真撮り損ねたので、並べ方はバラバラの写真ですが


・鯛
・煮物
・赤飯
・香の物
・鶏肉団子のお吸い物
・うめぼし
・歯固め石

鯛は近所のスーパーにお願いしました。お店で焼いてくれたので綺麗です。
煮物はチカ母の母が、香の物はチカ父の母が、お吸い物はチカ父が

チカ母、とても楽させていただきました。



そしてお食い初めはチカじいちゃんが食べさせてくれました。

お食い初め



里帰り以来のチカ母の父にも抱っこもあり、みんなから祝われたチカですが、終始真顔でした。
不思議そうにしてました。


気づけば三ヶ月。

一ヶ月検診終わった辺りでは、気が遠くなるような話でしたが
あっという間でした。



そんなチカさん、昨日からコリックらしきものが再発しました★
いぇい!

チカ母、頑張る。








twitter。つぶやきチカ母。




母乳育児にオススメです。チカ母の母乳は白湯とタンポポ茶に支えられております。






ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ












2014.09.16 | チカ・3ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示