2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

昨日は更新できませんでした。すみません眠くて寝てました。

今日は張り切って一歳半検診の話をします!!
一歳半という年齢は、発達具合を見るにはちょうどいい年齢らしいのですが
子どもの発達は人それぞれ。時にはお母さんが不安になるようなことを言われたりもするそうですね。

私の周りには、チカより一つ上の子がいる友人が多いので
一歳半検診のあれやこれやはちょいちょい耳にしていました。
201512212240371d8.jpg

2015122122404229e.jpg

一時期は積んでいたのですが、最近は並べては別の箱に片付けるのがブーム。
指さしは「金魚」と「アルマジロ」なら確実にするけれど、検診ではまず出てこないであろうこの二匹。

検診でも積まないし指さしもしないこと間違いなし。

そのほかでは、言葉は最近メキメキ出てきているし
身長体重も標準ちょい下くらい。ご飯もそれなりに食べる。走るし飛ぶ。
呼べば振り向くしハミガキもさせてくれる。

気にされそうなことと言えば
・断乳卒乳がまだ
・歯が生えるのが遅い


この辺と、指さしや積み木で何か言われるのかな。厳しいという噂は本当なのかしら。

20151221224040fc4.jpg

2015122122403908e.jpg



泣きつかれて寝るほど泣き叫び続けました。

お母さんにしがみついてずっと泣いていました。
叫ぶ→泣く→グズる→叫ぶ→叫ぶ

こんな感じでした。
まぁ、泣くよね。と思ったのですが
50人ほどいる子どもの中で、ここまで泣き叫び続けたのはわが娘だけでした。

泣き続ける中での検診スタートだったのですが
噂に聞くような、厳しいお言葉は何一つ無く
発達面でチェックが入ることもなく
夜泣きの相談や、ハミガキの仕方など教わり

和やかに終了。

しかし、やはり魔物はいました。


長くなったので明日へ続きます。




ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.12.22 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示