2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

一歳半検診の会場につくなり泣き叫び、その後もずっと泣いていた娘だったのですが
何でそんなことになったか、お母さん的には思い当たる節が一つ。

今回はそのお話です。

一歳半検診の話はコチラからどうぞ→全編後編

20151224000511da1.jpg

多分なんですが、こんな感じで
“かまわれるのが嫌い”から始まり、診察や注射でかまわれまくりの病院が大嫌いになり
病院の待合室と雰囲気が同じだった今回の検診会場は
娘にとっては、“これから大嫌いなことをされる恐怖の場所”になってしまい、パニックに近い大号泣となったのではないかと。


私自身、親戚が集まる場での
あの「大きくなったねぇ」とかまわれるのは好きではなかった覚えがあります。
話たくなったら自分からいくからほっといてくれ。のタイプです。
なので、娘が祖父母やご近所さんからかまわれても まっっっったく嬉しそうにしないどころか
嫌がるのは、気持ちよくわかるよ!って感じです。

よく知らない人が、自分をかまいにくることに
拒否反応を示すところは私に似ました。
(ブログのコメントなどは大歓迎です!)


なので、娘の心情が理解できたので、今回の検診で
ギャオンギャオン泣かれましたが、発達に問題があるのでは…?という不安はまったくありませんでした。

あ、こんなとこは私に似たのか…
という思いでした。







ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。


2015.12.24 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示