2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

夜間断乳の話です。
あまり面白いことは起きていない上に、自分でも驚きな長さになってしまいましたので
興味のある方だけお読みください。
201512282156433c7.jpg

夜泣き対応に2時間。ふへー。


というわけで、夜間断乳を決行中です。
前々から、卒乳・断乳すると夜中もグッスリ寝るとは聞いていて
うちも夜間だけでも断乳を…とは考えてはいました。

“おっぱいがない”という理由で、夜中に起きてしまうことと
成長ホルモンが出やすい時間帯に寝れていないことが気にりつつも
添い乳ですぐに寝付く楽さでなかなか断乳に踏み切れませんでした。

が、先日の検診で
奥歯が頭を出してきていることを知り、こりゃ虫歯が怖い。となり
11月後半から続く 夜泣き激増・授乳回数倍増もどうにかしたいと思っていたので

チカ父の年末年始の休みで 夜間断乳決行となりました。


お母さん=おっぱい なので
私の姿が無いほうが諦めもつくだろうというわけで
まずはチカ父のみで頑張ってくれることになりました。感激。

が、一日目は
明け方のチカの夜泣き中、チカ父がトイレに行った間に私が見にいったら
おっぱい!!となってしまい、そこで授乳タイム。

そして二日目
この日もチカ父のみで寝かしつけ。感動。

この日はなんと、夜泣きは三回
しかも、寝かしつけるのに 抱っこ無しで大丈夫だったそうです。

そして迎えた三日目。
この日から、私も一緒の布団で寝ることにしました。

するとやはり、すんなり寝なくなってしまい
3時~5時の間は寝かしつけに抱っこしっぱなしでした。

しかし、チカが起きたのはその一回のみでした。
何と、9時~3時まで続けて寝てくれました。断乳の効果が早くも現れました。

四日目(昨日)は0時に起きてしまい、そこから2時間かけての寝かしつけでしたが
やはりその一度のみで、朝までグッスリ寝てくれました。


と、こんな感じの夜間断乳の経過報告です。

今のところ、私がいるとおっぱいを欲しがってしまいますが
抱っこですぐに落ち着いてウトウトします。そこから寝付くまでが長いです。

起きる回数は、断乳前は少なくても5回は起きていたのが
1回にまで減ったので、断乳の効果は絶大でした。

まだ始めたばかりなので、これからどうなることやらですが
何とか頑張っていきたいと思います。

夢の6時間睡眠に辿り着けるように!!!



続き物にしてもなぁ、と思い
一気にかいたらこんな長さになってしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございます!!


せっかくこんな長文を読んでくださったので、感謝の気持ちをこめて
ボーナスステージ的な感じでイラストをひとつ載せておきます。

映画で、エンドロールを最後まで観た人が観れるやつてきな。





ドーン
20151228231006589.jpg











ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!











代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。

2015.12.29 | チカ・1歳 | トラックバック(-) | コメント(4) |

おはようございます。以前チカちゃんが熱を出してしまった日記のときにコメントした者です。
やっぱりチカ父さんは素晴らしいお父さんですね!別室にしてくださるなんて、一日目二日目が一番不安なのに、すごいことだと思います。
わたしもこの三連休で断乳予定です。夫の協力は期待できませんが、がんばります!
それで、夜間断乳のその後がどうなったのかな。。と気になっていまして。寝てくれるようになりましたか??昼間も変わりないですか?

うちの子はいま一歳でチカちゃんが少し先輩なので、色々ととても参考にさせていただいたり共感したり、毎日楽しみにしています。

2016.01.08 09:00 URL | ヒカリ母 #eP1cGWnA [ 編集 ]

こんばんは!断乳はどうでしたか?お一人でとなると大変かとは思いますが頑張ってください!!

チカは大分落ち着いてきて、昨日は私が隣で寝ていても
大丈夫でした!!

2016.01.09 22:58 URL | チカ母 #- [ 編集 ]

タイムリーな日記拝見しました。チカちゃん順調ですね♡
うちは断乳開始から二晩を越えたところです。昨晩娘は泣きながらも自分で寝るようになりました。
やめると決めたのは自分なのに、大失恋したかのような寂しさ。。。
がんばります。お返事ありがとうございました。

2016.01.10 11:00 URL | ヒカリ母 #eP1cGWnA [ 編集 ]

大失恋のような寂しさ!!わかります!!
いつまでも赤ちゃんではないのはわかっていても、乳離れはさびしくなりますね。

今夜もお互い頑張りましょう!!

2016.01.11 22:12 URL | チカ母 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示