2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

赤ちゃんの肌ってものすごくデリケートとは聞いてましたが、想像以上でした。

朝夕お風呂入れて、寝る前には汗拭いて着替えさせても汗疹は出来るわ
しっかり拭いて乾かしてもおしりは赤くなるわです。

チカの肌は決して弱くはないのですが、それでも汗疹、おしりの赤みは避けて通れませんでした。


チカ母の母曰く
汗疹をひとつもださない、おしりをまったく赤くしないは無理だ。
大事なのはそこから悪化させないこと。


と、言うわけで
汗疹に関しては しっかり汗を拭く、抱っこのときはお母さんとチカの肌と肌がつかないよう チカの頭にタオルを敷いて、チカ母の腕との密着を避ける


おしりはこの三種の神器で
かぶれ知らず


・お尻拭き
・ガーゼ
・ボトルのウォシュレット



ウォシュレットは病院で貰ったもので、本来は産後 トイレ行ったときに洗浄するためのものでしたが
チカのおしり洗いにちょうど良いので使ってます。

百均にある、ソース入れみたいなのでも良いかと。
これあるとかなり便利です。

うんちの酸で赤ちゃんのおしりはやられてしまうので、うんちの度に必ず洗います。
でも、いちいち桶にお湯張って洗うのは面倒なので(チカ母の母はそうしていたそうです。ありがたや。)

かぶれ知らず3


このボトルウォシュレットでポピーっと洗い流します。

ちなみに ポピー の擬音はチカ父が言い出しました。



で、お知り拭きでトントンと拭いて(こすると赤くなるのであまりこすらずかるーく拭きます。)
最後に水気をお尻用ガーゼで拭きます。


汗疹対策で体拭くときもですが、残った水気から 汗疹やかぶれにつながるそうなので
かならず水分はしっかり拭いてあげましょう。


最後に少しの間 おむつしないで遊ばせて完全に乾いておしりさらっさらになったらおむつして完了。


チカのおしりはこうして守られてます。


かぶれ知らず2



この方法だと たまに赤みが出ても、その日のうちには消えるくらいで終わります。
かぶれ知らず。







twitter。つぶやきチカ母。




母乳育児にオススメです。チカ母の母乳は白湯とタンポポ茶に支えられております。






ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ














2014.09.20 | チカ・3ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示