2014年6月に誕生した“チカ”の育児絵日記

恐れていた夜鳴きが始まりました。


夜中にチカのグズる声で目が覚め
あぁ、おっぱいか。と、もそもそ起きました。

夜鳴き



でも、おっぱいあげようとすると
激しく泣き出し、それこそもう火がついたかのように

ギャアアアア!!
ギャアアアアアア!!

と叫びながら泣かれてチカ母大混乱。

夜鳴き2



具合でも悪いのかと思うほど、力の限り泣き叫ばれ
もうどうしたらよいのかわからずオロオロと困惑しながら抱っこするしかありませんでした。

チカ父も起きてきて、抱っこを変わってもらうもなかなか泣き止まず
どうしたもんかと二人で困ってしまいました。


しばらくすると泣きつかれたのか、またすやすや寝てくれましたが
夜鳴きってこんなにすごいのかとへこたれてしまいました。

こりゃ早急に対処法を見つけねばと思い
早速グーグルさんに聞いてみました。


さすがのグーグルさん。
出るわ出るわ。夜鳴きの対処法。



その中で実践してみようと思ったのが


フランス流。



夜鳴きしても、抱き上げずに見守るという感じのものでした。

すぐに抱き上げてしまうと却っておお泣きの原因になるそうです。

5分から10分ほど見守り
何で泣いているかを観察することがポイントらしいです。

ただ単に、レム睡眠とノンレム睡眠の切り替わりでのグズりであれば
抱き上げて混乱させてしまうよりも
放っておいて自然に眠りに入れたほうがよさそうですからね。



早速
実践。

フランス人になりきって
五分。


でも、ギャンギャンなかれている中での五分って結構しんどいですね。心苦しいというか。


でもここで泣き止ませようと抱き上げては、眠りに就こうとしているチカにとっては 逆効果なことをしているのかも、と思い
我慢。


我慢しきれず、寝かしつけのときにする
髪の毛サワサワ 頭ナデナデ はしてしまいました。

夜鳴き4




そうしていたら、五分経たずにまた寝てくれました。



フランスすごい。



ボンジュール。















ランキング参加してます。どうかおひとつ。

人気ブログランキングへ




twitter。つぶやきチカ母してます。






母乳育児にオススメです。チカ母の母乳は白湯とタンポポ茶に支えられております。



2014.10.18 | チカ・4ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示